読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ホーチミン チョロンのお寺「福建二府廟(オンポン寺)」@ベトナム

ベトナム

多分どこのチャイナタウンの中にも、たいがい仏教寺院がありますね。

もちろんホーチミンのチョロンも例外ではありません。

ここの街は横浜の中華街みたいにお店が集まった街というより、人が生活している街という感じで、ショップばかりでなく集合住宅みたいなものがあったりもします。

チョロンにも何件かのお寺がありましので、お参りしてきました。

「福建二府廟(オンポン寺)」は、ビンタイ市場から徒歩で10分くらいで来られるお寺です。

名前の通り、福建省出身の華人によって建てられたお寺だそうです。
ひげをはやした老神を祀っているのだとか。

チョロンのお寺「福建二府廟(オンポン寺)」

観光地のお寺ではないので、そんなに人はいなかったのですが、趣のある佇まいです。

 

チョロンのお寺「福建二府廟(オンポン寺)」

中にはこんな感じの瓦屋根の入り口から入るようになっています。

チョロンのお寺「福建二府廟(オンポン寺)」

中ではお祈りをする女性がいらっしゃいました。
さすがに華僑。赤と金を多様する寺院です。

そして、中華系寺院ではよく吊るしてある螺旋状のお香がたくさん吊るされていました。

 

こんなに小さな寺院なのに、よく手入れされていてこの地域の「信仰心」というものがよくわかりました。

 

【福建二府廟(オンポン寺)】

住所:264 Hải Thượng Lãn Ông, Q,5 Ho Chi Minh City
定休日:無休
入場料:無料