美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ダコタ・ハウス @ N.Y

知る人ぞ知る、ダコタ・ハウス。

超高級アパートメントです。

なぜそんなに有名か。

ここには過去「ジョン・レノン」が住んでいて、1980年12月8日にこの建物から出て来たところを狙われたということで、とても有名になってしまった。

とても趣のある建物で、当時も今も「高級アパートメント」なのだが、お金を持っているだけでは入れない。
審査がとても厳しく、最近では芸能関係の人はなかなか入れないのだとか。
(パパラッチなどに狙われると他の住民の迷惑になるからなんだそうです。現地不動産エージェント談)




入口の門なども、とってもイイ感じ。

守衛さんが入るボックス。意外とかわいらしい。ブリキのおもちゃみたい。笑
だけどデザイン的にとてもいい!

さすがに、ここは観光スポットになっていて、色々な人が写真をとってました。
セントラルパークを臨む、すばらしいところです。

現在も妻ヨーコが所有しているそうですよ。



【ダコタ・ハウス(The Dakota Apartments)】

1 West 72nd Street, Central Park West, New York, NY