美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

タメル地区のスイーツとサモサのお店「TIPTOP」@ カトマンズ

ネパールの人は甘いもの好き??

カトマンズのタメル地区には、色々なスイーツがあります。

ケーキやパンなどは思いのほかタメル地区ではレベルの高いものが普通に売っているんですが、多分価格はネパールの所得からすると高いんだと思います。

カフェに行っても、ラテやホットチョコレートなども日本と遜色ないレベルのものが出てきます。

では、欧米系のスイーツを食べているのか?と言うとそうではありません。

ネパールにはネパールのスイーツがあります。

ネパールやインドでよく食べられるスイーツがあります。

その1つが大晦日に食べた「ヨマリ」です。

chiyo045.hatenablog.com

 ネパールにいる間に、是非現地の方が好んで食べるスイーツを食べたいと思っていたら、このお店の前にたどり着きました!

 

スイーツがガラスのケースに並んでいる!

タメル地区のスイーツとサモサのお店「TIPTOP」@ カトマンズ

スイーツ好きの私は、思わず吸い込まれるように寄って行ってしまいました。

それも、人が並んでいるではありませんか!!!

 

このお店はもしかして人気店??

並んでいるのも観光客ではなく、現地の人っぽい人たちばかりです。

タメル地区のスイーツとサモサのお店「TIPTOP」@ カトマンズ

なぜかお店の中で、人が待っています。

包んでもらったりしているのかしら??と思いながらショーケースの中を物色。

そして指差し注文!(お菓子の名称がわからないから、ネパールではほぼ注文は指差し。笑)

 

購入したネパールのお菓子

タメル地区のスイーツとサモサのお店「TIPTOP」@ カトマンズ

写真左下:黄色い丸いのはブンディラドゥ。インドでも食べるお菓子のようです。
写真左上:名称はわからないけど、イチジクやデーツなどをナッツを入れて固めただけのお菓子。
写真右上:パイのような層になっているお菓子。甘みはほどほど。
写真右下:これも名称不明なのですが、ココナッツ風味のなめらかな白あんみたいなお菓子。

全て甘いのですが、インドやネパールでよく食べられる『激甘スイーツ』ではありませんでした。

あのシロップ漬けのスイーツは激甘すぎて危険なのを知っていたので、今回は避けました。笑

「怖いもの見たさ」ならそんなに高くはないので、一度トライしてみてください。www

 

ちなみに、店先でずっと待っていた方々。なぜ待っていたかというと、サモサが出来上がるのを待っていたようです。

ここのお店がサモサが名物だとわかったのは、スイーツを全て食べ終わってからのことでした。みんなが並んでまで食べるサモサを食べてこなかったとは、残念!!!

次回カトマンズを訪問した時には是非食べたい。

TIP TOP SAMOSA PASAL

営業時間:8:00〜19:00