美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!@台北

台湾といったら、グルメは絶対条件!

(私の場合、どこへ行っても、絶対条件だけど・・・。笑)

 

特に台北へ行ったら外せないものがあります!

 

魯肉飯(ルーロ飯)

台湾をちっちゃい島と思っている人もいると思いますが、大きい都市でいうと北側にある「台北」と南側にある「高雄」とだと、よく食べるものも少し変わってきます。

高雄に比べると台北の方が、魯肉飯(ルーロ飯)のお店が断然多いと思います。

 

今回は時間がないので、前もってガイドブックに載っているお店を目指すことにします。

 

MRTで中正紀念堂駅へ

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

台北駅でMRT淡水信義線に乗り換えて「象山」方面の電車に乗ります。

駅2つで到着しますので、数分です。

 

出口までの地下通路

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

MRTなので出口の地下通路があるのですが、こんなアート作品なんかがあるのも台北のようで、駅や空港などでアート作品を目にする事は少なくないです。

 

中正紀念堂

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

外側からの写真ですみません。

このオレンジの屋根は「中正紀念堂」ではなく、国家音楽庁。

駅を上がるとすぐ目に入ってきます。立派!

本当はここも観光する予定だったのですが、まずは食べることが最優先。笑

 

南門市場

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

駅からこの建物を目標に歩いてくれば、目標のお店は隣。

 

金峰魯肉飯(ジンフォンルーロウファン)

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

お店もそんなに大きくなく、台湾やアジア諸外国ではこういうガラスなどで店内との仕切りがないお店が結構あります。

特にB級グルメの美味しいお店は、こんなお店が多いです。

 

メニュー

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

日本人観光客が多いのか、結構日本語のメニューを置いているお店が多いので、メニューを催促すると、色々選べますよ!

 

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

意外とメニュー数が多いのに、驚き!笑

 

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

ぶ、豚の脳みそのスープ。。。汗

 

魯肉飯!!

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

大きさが3種類。大中小を選びましょう!

 

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

テーブルにはお箸と調味料。

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

  • 大 50台湾ドル(約200円)
  • 中 40台湾ドル(約160円)
  • 小 30台湾ドル(約120円)

煮卵

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

日本語では味付け卵と書いてあります。

15香港ドル(約60円)。

 

とにかく安い!笑

 

台湾に行ったら魯肉飯(ルーロ飯)は、はずせない!!

お店の外はこんな感じ。

テイクアウトをして行く人もいるので、とにかく「繁盛店」だということはわかりました。

お昼時などは行列が出来るらしいので、ランチタイムなどは少し早めに行ってみることをオススメします!!

 

金峰魯肉飯

住所:台湾台湾台北羅斯福路一段10號之2

営業時間:8:00~翌1:00(第2、3日曜は20:30まで)