美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港の朝の街<西営盤> @ 香港

香港の朝は意外と早い。

特に私が宿泊したのは「西営盤駅」の近くで、香港島の中心街から1駅分ほど離れています。

とはいえ、香港島の北側は香港の中でも栄えている地域なので、お店はたくさんあります。

「西営盤」は乾物問屋が多い地域

香港の朝の街<西営盤>

この辺りは乾物問屋さんが多いので朝早くから営業はしていません。

ですが、確実に街は動き出しています。

 

仕入れをしているお店の人

香港の朝の街<西営盤>

朝7時前なのですが、既に仕入れを済ませてきて運んでいるお店の人たちがちらほら。

 

南側を向くと山の手

香港の朝の街<西営盤>

香港島は北側は繁華街、南に向かって山になっていて大型の集合住宅が連なっています。ですので、仕事する人たちが山の手から降りてくるわけです。

だからなのか、朝7時くらいでタクシーが坂の上から降りてくるものが多いです。

 

お店の準備を待つ犬

香港の朝の街<西営盤>

乾物屋さんの店先には、看板犬がお店の準備を見守っています。優しいお顔で可愛らしい!

 

まるでヨーロッパのよう

香港の朝の街<西営盤>

このモフモフワンコの朝のお散歩をしながら、朝食のお買い物。

この写真だけみると、なんだかヨーロッパかアメリカっぽくないですか?
(特にこの暑い香港にモフモフなワンコちゃんが余計にそう思うのかしら??笑)

ここは西営盤駅入り口のすぐ脇なんです。

実はこの地域の朝は、こういった犬の散歩をする人を多く見かけました。

香港島の南側は山の手。この辺りを散歩するワンコたちはどの子たちも血統証のあるであろう子ばかり。

多分、経済的に余裕のある人たちが多いのでしょう。
以前九龍の方で朝を迎えた時とは明らかに違いました。

chiyo045.hatenablog.com

 

南側の住宅街から降りてくるお勤めの方々は、結構「欧米系」の外国人も多く、香港でいろいろな国の人たちが働いているのを肌で感じます。

 

駅前での無料の新聞配り

香港の朝の街<西営盤>

日本で新聞は「号外」以外は売店やキオスクなどで「買うもの」ですが、香港では駅前で朝配るもののようです。

少し見ていたのですが、結構みなさん持っていく方が多いですね。

 

香港の朝の街<西営盤>

別な場所での配布する人。

特に年配の方のお持ち帰り率は高いですね。

やはり若い方だとニュースはインターネットで見るのかな??

 

西営盤站