美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

澳門名物をカフェで食べてみる @ マカオ

マカオの名物は、マカオ風にアレンジされたポルトガル料理がありますが、おやつレベルで食べられるモノもあります。

青洲灶記咖啡というカフェに入ってみる

f:id:chiyo045:20170528102522j:image

カフェなのに、すごいメニュー数!

ドリンク類は 大体15〜20パカタ(約175〜300円)ほど。

f:id:chiyo045:20170528102608j:image

フード類も20〜50パカタ(約300〜750円)程度で食べられます。

瓶に入った飲み物が、とても気になりました。

ベージュ色の瓶入りの飲み物!

日本で瓶入りというと、コーラか牛乳かくらいしか思いつか浮かばないのですが。。。

 

維他奶(豆乳)

f:id:chiyo045:20170529135027j:plain

運ばれて来て飲んでみると、なんとうっすら甘い「豆乳」でした!

意外とクセもなく飲みやすいのです。

お店の中を見ても、飲んでいる人がちらほら。

日本のカフェで豆乳飲む人は、売っていてもそんなにいないと思うのですが。笑

 

だけど、ビンがおしゃれなので若い人たちも興味を持つのかな??

 

7up(セブンアップ)

f:id:chiyo045:20170529135046j:plain

缶のセブンアップが出てきた時はなんの変哲もない、ただのセブンアップでしたが、グラスの下の方になにやら入っているではありませんか。

なにが入っているかはわかりませんでしたが、すっぱしょっぱい。笑

スポーツドリンクの炭酸バージョンを飲んでいるような気分になるセブンアップでした。こんなのも初体験!!

 

菠蘿包(パイナップルパン)

f:id:chiyo045:20170529135059j:plain

パイナップルパンって、ピコ太郎ではありません。。。笑

日本でいう「メロンパン」みたいに、表面がサクサクの生地で甘いのですが、このパンを半分に切ってバターを挟むというのがマカオや香港流。

日本でメロンパンはパン屋さんかコンビニで買う「菓子パン」感覚だけど、マカオや香港だとパン屋さんなどでも売っているけど、カフェなどの軽食として扱うお店も少なくないんです。

豬扒包(ポークチョップバーガー)

f:id:chiyo045:20170529135109j:plain

パンに厚手の豚肉が挟んであるだけなんだけど、甘じょっぱく味付けした豚肉がとても美味しいのです!!

前回マカオで食べた時は、正直あまり美味しくなかったのですが、ここのはとても美味しかったんです。オススメ!

隣に座った地元のティーンたちも食べてました。

 

お店によって味が違うので、気になったらポークチョップバーガーを食べ比べしてみて自分の「お気に入り」を見つけてもいいかも!!

 

青洲灶記咖啡 氹仔店

Facebook: https://www.facebook.com/青洲灶記咖啡-241521632553721/