美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち @マカオ

紅街市」の近くにも生鮮食品を売るお店がたくさんあります。

chiyo045.hatenablog.com

澳門の「紅街市」市場場外

野菜が売っている露天

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

海外で市場の場外という考え方があるかどうかわかりませんが、築地などを考えると市場の周りにはその他にも生鮮食料品などが売られているお店や露天が多く集まっています。

 

包(パオ)などテイクアウトの点心

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

やはりここも中国。テイクアウト用の点心が売っています。

思わず「1個ちょうだい」って言いたくなっちゃいますが、そこは我慢、我慢。笑

 

いろいろな食材が置いてあるお店

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

ぶつ切りにされた肉が置かれていて、お客さんがトングで選んで買うみたいです。

張り紙には「泰國酸子(タマリンド)」とか「VIET NAM」と言う文字が見えるので、東南アジア系の食材が置いてあるのかもしれません。

 

八百屋さん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

こちらは店舗の八百屋さん。

どれもサイズが大きい!

手前のカリフラワーなんて、日本のスーパーで売っているものの倍以上はありました。

 

こちらも八百屋さん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

こちらのお店はとうもろこしやゴーヤなどが売っています。

日本で売られているゴーヤは両側が尖ったものですが、マカオで売られているゴーヤは少し丸まった感じ。大きいのに、ちょっと可愛い!

ニンジンなどは葉がついていないので、遠くから持ってきたものかもしれません。

 

お肉屋さん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

こちらはお肉屋さんですが、市場のように生肉ではなく、焼いた鶏肉や豚肉を売っています。

 澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

こちらのお店にも焼いた鶏が丸ごと売っています。

さすがにマカオでも庶民の家では鶏丸ごと焼けるウチは少ないと思いますけど。笑

 

露天近くには集合住宅がたくさん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

 

集合住宅の1階が通路になっていて、ここの地域は迷路みたい。

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

気になったのは、この辺の住宅は窓に柵がついていること。

落下防止なのか、治安の問題なのか??

 

果物屋と言うよりドリアン屋さん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

ドリアンをまともに食べたのは、シンガポールで1度きり。

また、食べてみたいな〜。

 

朝食屋さん

澳門の「紅街市」市場場外?豊富な生鮮食料品たち

ミャンマー語が書かれています。

「魚湯粉」と書かれていて、ミャンマーの麺料理屋さんのようです。

市場周辺は朝から営業しているので、朝食を食べられる飲食店がいくつかあります。

ここのお店は朝6時から。

(地図は隣のお店をさしています)

 

どうも、この地域には「ミャンマー」の人たちが多いみたい。
人によってはこの地域を「ミャンマー街」と呼ぶ人もいるんだそうです。

今回はそれを知らずに行ったのですが、今年ヤンゴンに行ってきたことを考えると、縁があったのかしら??

 

f:id:chiyo045:20170519232912p:plain

赤い地域あたりが今回まわった地域です。