読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

成田空港で、まさかの遅延 @ 香港

成田空港へいくのに、大概「成田エクスプレス」に乗って空港へ向かいます。
今回も例外なく。

やはりゴールデンウィークなので混み合っていました。

成田エクスプレスの中で、自分の乗る予定の飛行機を確認できます。

なんの気なしに、見ていたところ「遅延」の文字が・・・

 

過去、混み合っていて飛び立つのが遅れたと言うことはよくありましたが、最初からこれだけ遅れたのは初めてです。

空港に到着すると・・・

成田空港で、まさかの遅延 @ 香港

9:40の飛行機が14:00になっていました!
これは確かのようです。

香港航空のカウンターへ行ってみる

成田空港で、まさかの遅延 @ 香港

いつもオンラインチェックインをして、プリントしたものを持って空港へいくのですが、今回は時間が変わったと言うので、一応カウンターへ行ってみました。

取りあえず、遅れる原因を知りたいというのが一番。

カウンターにいくと、今回の遅れは「機体の整備」とのことでした。

チケットの再発行をしてもらいました。

そして・・・・

ミールチケットをもらう

成田空港で、まさかの遅延 @ 香港

1人1,000円分のミールチケットをもらいました。

いわゆる航空会社からの「お詫びの品」です。

空港内の飲食店で1,000円分の飲食ができます。

ただ、一部使えない飲食店もあるので、入店する時に聞いた方がいいですね。
(インフォメーションで聞いても「使えないお店」はわからないそうです。)

その日に使う必要もあるようです。

 

2泊3日で短い旅なので4時間半短くなるのは、ちょっと痛手でしたが、今まで行ったことがない成田空港の第3ターミナルを見に行くことにしました。

LCCに乗らないと、第3ターミナルにいくことがないので、こんな時でないと見られないので、4時間半を少しでも楽しみましょう!!