読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

成田や羽田など国際空港を使う時に「自動化ゲート」!

ゴールデンウィークも残すところ2日。

ですが、私のゴールデンウィークは終了。今日は普通の土曜日。笑

短時間ですが、仕事場にも来ています。

 

さてさて、海外旅行に行く際に、最初は航空会社のカウンターで並びます。
その次に、保安所検査(金属探知機や荷物検査のアレです)に並び、最後は出国審査に並びます。

飛行機に乗るまで、とにかく行列にかなり並ぶことになります。

 

特にゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などは行列。

ちょっとでも並ぶ時間を短縮できれば・・・と思う方も少なくないはず。

 

で、あれば、是非このサービスをご利用しては!?

 

自動化ゲート

成田や羽田など国際空港を使う時に「自動化ゲート」!

www.gov-online.go.jp

 

何かというと、出入国審査は前もって登録を行っておくと人のいる窓口ではなく「自動化ゲート」でスピーディーに終わらせられるというメリットがあります。

特にまだこのサービスを使っている人が少ないのか、今回ゴールデンウィークで窓口に行列ができている際に、ほぼ並ばず使用できました!

 

まずは登録から

旅行当日でも登録可能です。

申し込み用紙に記入して、窓口で「指紋」と「パスポート」の登録をします。

パスポートの有効期限まで使えます。(その後は再登録だそうです。)

 

成田や羽田など国際空港を使う時に「自動化ゲート」!

これは成田空港第2ターミナルの登録窓口。

並んでなければ用紙を書いて5分くらいで登録完了です。
(ただ、並んでいるとそれだけ時間がかかりますので、時間に余裕を持って窓口へ行った方がいいと思います)

道路を背にして保安所の方を向いた場合、左奥の方にカウンターがありました。
(移動する場合がありますので、もしなければインフォメーションで聞いてください)

 

1つ注意としては、水仕事をしている方や主婦の方、お仕事で手を酷使している方は指紋が薄くなっている場合がありますので、登録に時間がかかります。

私も左手だけがなかなか取れず、結局持っていたリップクリームを指に塗ってマッサージして・・・などちょっと手間がかかりましたが、実際のゲートでは出国も入国も1回でOKでした!

 

1回登録しておくとパスポートの有効期限まで大丈夫ってのがいいですね!

 

もう1つ注意は、出入国審査を人が窓口で行うものとは違うため、パスポートにスタンプが押されません。

スタンプが欲しい場合、出入国審査ゲートの横に事務所が大体あるので、そこのスタッフの方に「スタンプください」と言えば、快く押してもらえますよ!!

 

是非、トライしてみてください!!