美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

海外旅行に行く時には是非「たびレジ」を!!

外務省がやっている「たびレジ」ってご存知ですか??

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

最近はスマホなど旅行先へ持っていかれる方も多いので、海外旅行に行く際には是非登録をしていってください。

 

ここ最近は、ヨーロッパ各国や東南アジアでのテロ、北朝鮮問題など国際情勢が気になる時期ではあります。

もちろんこんな時期だから、海外旅行は控えるという方もいらっしゃるでしょう。それも正しいご判断かもしれません。

行くか行かないかは、やっぱり自己責任となります。

 

それ以外でも、現地で発生した病気などもメールでお知らせしてくれます。

私が「香港」で登録をしたのですが、「香港では、◯月◯日 ジカウィルスで発熱した患者が出ました」という内容のメールが来ました。

その方は南米(具体的な国名も記載)の国から帰国した方だとか、詳しく書いてあるため、流行っているレベルではないということもわかりましたが、念のため虫除けスプレーは持って行くことにしました。

 

こういった準備も情報をもらったから。

どうしても気が進まないという方以外の方は、是非ご登録いただいておくと、ちょっとだけ安心かもしれませんね。

 

 

 

実は2015年8月にもこの「たびレジ」の記事を書かせていただきました。

chiyo045.hatenablog.com