読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」@Yangon

ミャンマー

ヤンゴンの南側にヤンゴン川が流れています。

ヤンゴン川は比較的大きな川で、4〜50キロほど南下すれば、海へ繋がるので、流通にも使われているようです。

 

ヤンゴン

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」

ヤンゴン川には大きめな遊覧船から対岸に渡る小さな船まで色々な船が何艇も止まっています。

 

積まれたコンテナ

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」

流通にも使われる船もつくのか、川沿いにはこんなコンテナ置き場がありました。

横浜に住む私にとって「埠頭」にこんなコンテナがあるのは見慣れた光景ですが、川沿いでは初めて見ました。

 

ストランド・ロード沿いの出店

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」

コンテナ置き場と川の間には、このような食べ物や飲み物を売る屋台がたくさん並んでいます。

この竹のようなものは、さとうきび

さとうきびジュースを絞るために、置いてあります。

バーベキューのように串物を焼いているお店もあり、香ばしいいい香りが漂っていて、この川沿い「ストランド・ロード」にお店が連なっています。

ボータタゴン・パゴダあたりからチャイナタウン方向に3kmくらいはお店が出ています。

 

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」

特に日が落ちてくる頃には日中よりお店も増えて、ストランド・ロードは帰宅ラッシュのように渋滞が出来、自転車や徒歩の人たちも集まってきて賑わいを増します。

ヤンゴン川沿い「ストランド・ロード」

お店の横に出ているテーブルで夕食をとって帰る人たちもいます。

こんなに近くを車がビュンビュン走っていて、排気ガスとか気にならないのかしら・・・なんて思いながら見ていました。

時間によっては交通渋滞も落ち着いてくるので、夜に行ってみるのもいいかもしれません!