読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

旅行好きが講じて受験してみました「インターネット旅行情報士検定 2級」

先にお話をしておきますが、私はインターネット系の仕事をしておりますが、旅行はあくまで「趣味」です。お仕事ではありません。

 

だけど好きなものって、色々知りたくなりますよね。

色々勉強してみると、旅行に関しての資格があることがわかりました。

 

比較的一般的というか、旅行代理店やツアーガイドさん、その他旅行に携わるお仕事をしている方が持っている資格として「旅行業務取扱管理者」があります。

だけど、これは「プロ仕様」の資格なので、本格的な勉強が必要です。

 

もちろんそれに向けて勉強してしまってもいいかなと思ったのですが、取りあえずトライアル的なものはないかと探したところ、

「インターネット旅行情報士検定」

というものがあるのを見つけました。

 

これはJTB総合研究所がやっている民間資格で、特にしばりもなくPCがあるところならどこでも受けられるというトライアルにはもってこいの資格!

そこれも

インターネットの仕組みを理解し、インターネット上の旅行情報を効率的に検索・活用できる知識を有しているか、さらにセキュリティや基本的な接続設定の知識などエンドユーザーとしての実務能力を有しているかを認定する試験です。旅行会社社員、旅行業界を目指す学生、さらに旅行好きの一般の方々を対象とします。

JTB総合研究所サイトより

ということなので、インターネット系の仕事をしている私としてはハードルが低いかも!という安易な考えで受けてみることに・・・。

1級と2級があるため、まずは2級で申し込みをしました。

 

受験は5月。

そして合格通知は6月末に来るとのことでした。

実際に私の家に届いたのは6月29日。

 

封筒を開けてみると

旅行好きが講じて受験してみました「インターネット旅行情報士検定 2級」

合格しておりました!!

何でもそうですが、試験に合格するって嬉しいですね!

今回はそんなにガッツリ勉強をしたというわけではなかったのですが、元々インターネット系で仕事をしていたので、予備知識があったので有利でした。

 

今度はちゃんと勉強して1級を受けてみようかな。

 

何かの役に立つかな〜〜?笑

 

インターネット旅行情報士検定

www.jtb-hrs.co.jp