読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロシアのイメージ通りのお土産@Vladivostok

ロシア

どこの国に行っても思い出に残る「お土産」を買うというのは、課題になってきます。

ロシアと言って簡単に想像つくのは

 くらいしか思い当たらない。。。

あまりにもロシアへの知識が乏し過ぎて、我ながら恥ずかしくなります。笑

 

どこの国に行っても、調味料や現地で売っているお菓子はいつも購入するのですが、その他にこの国ならではのものがあるか探します。

やっぱり「お土産屋さん」に行ってみると、この国が『ウリ』にしているかわかります。

 

 噴水通りを歩いていると、こんなポスターを見かけました。

ロシアのイメージ通りのお土産@Vladivostok

「СУВЕНИРЫ ФУТБОЛКИ」とありますが、これは「お土産 Tシャツ」ということです。(これは日本に戻ってきて調べました。笑)

 

そのお店がありそうな路地に入ると・・・

ロシアのイメージ通りのお土産@Vladivostok

なぜ軍隊の写真に「SOUBENIRS」と書いてある・・・と思ったら、やっぱりここはロシア!

MILITARY FORM」「SHOE  FOR SOLDIERY」とあります。

海外からくる人たちに向けて、軍隊関係グッズがお土産になってしまうところはロシアだな〜と思ってしまいました。

 

確かにミリタリー好きな人には、たまらないだろう。

日本には軍隊はないけど、米軍のベース近くには結構ミリタリーショップがあるので、あまり珍しくはありませんね。

 

だけど、これはロシアならでは??

 

プーチン大統領グッズ!

ロシアのイメージ通りのお土産@Vladivostok

ダンナ様が「ネタだ!」といって購入した「プーチンTシャツ」。

値切ろうとしたらさすがにダメだって言われました。笑

といっても、このTシャツは850ルーブル(1,450円ほど)なので、日本の感覚から言うと全然高くないんですけどね。www

 

「ВСЕ ПУТЕ!」と書いてあります。
これは「すべての道」と書いてある様なのですが、どんな意味があるんでしょうか。

やっぱりここでも、ロシアの情報に乏しいことが露呈してしまいました。。

 

ウラジオストクには所々でプーチン大統領Tシャツが売っていますが、モスクワの方へ行くともっとたくさん売っているらしいですよ。www

どんだけ大統領好きやねん!とツッコミを入れたくなります。

 

日本で安倍首相のTシャツ作っても、身内の人くらいしか買ってくれないのではないでしょうか??

選挙運動の時くらいは着てくれるかもしれないですけどね。www

 

そう考えると、プーチンTシャツがお土産になるってこと自体が、すごいことだと思いませんか??

 

【お土産屋さん】

アドミララ・フォキナ通り(噴水通り) ФОКИНА,5