読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

アブダビ中心街の建築物 @ Abu Dhabi

UAE(アラブ首長国連邦)

アブダビの中心街にはド派手なビルなどがたくさん建っています。

ですので、このビル群を見に行くだけでも結構楽しいんです。

 

個人的には日差しの強いこの国で、こんなにガラスいっぱいギラギラ系のビルの温暖化対策はされているのか心配になりますが。。。

アブダビ中心街の建築物

だけど、ものすごく環境に配慮したビルもあるから、完全無視ではないのかもしれません。

アル・バハール・タワー

(以前も掲載しましたが、「アル・バハール・タワー」)

 

こんな帆のような形も。

アブダビ中心街の建築物

 

角のビルは弧を描いたようなビル。

アブダビ中心街の建築物

 

こちらのビルはひょろ長なビル。
それも1・2階部分が小さくなっているという、地震大国日本ではあまりしない形だと思います。笑

アブダビ中心街の建築物

結構、アブダビでは「白と青」という建物が多い気がします。

 

アブダビ中心街の建築物

こちらもちょっと変わったオブジェのような建築物です。

 

こちらのビルもかなり高いビルですが、私は個人的に小さかったら家電のようなデザインだと思ってしまいました。やっぱりこちらも白と青。

アブダビ中心街の建築物

 

街中には小さなモスクも

アブダビ中心街の建築物

さすがに「シェイク・ザイード・モスク」のような大きなモスクではありませんが、街中にも小さなモスクがところどころにあって、モスクは特別なところではなく、生活に必要な国なんだと意識させられる場面でもあります。

 

中心街にある一戸建ての住宅も

アブダビ中心街の建築物

正直、アブダビの中心街にいると「生活感」というものが感じられないのですが、意外にも一戸建ての住宅を見つけることが出来ます。

さすがに中心街なので、お庭まではありませんが結構大きいお宅です。
車も何台も停まっていたりします。

やっぱり車社会なので、一家に何台も車を持つということは特別なことではないのかもしれません。

 

アブダビ中心街の建築物

住宅も白と青!

 

住宅の並びにあるレストランは景観を損ねない!

アブダビ中心街の建築物

そんな住宅の並びにあるレストラン&カフェ。

 

景観を壊さないためか、建物も同じよな3階建てになっています。

住宅はビルほど奇抜なものはありませんでした。

 

住宅がいくつも建っているのに、どうも生活感を感じられないのは人が歩いていないからでしょうか!?

日本で言うと六本木の中心街あたりを想像して頂ければわかりやすいかもしれません。

 

もし次にUAEに行く機会があったら、現地の人が暮らしているような雰囲気のある場所に行ってみたいですね!!