美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Centre」@ Abu Dhabi

アブダビにはたくさんショッピングモールがあります。

私たちがBIG BUSを「Abu Dhabi Mall」で降りて、その付近をブラブラとしてみました。

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

まだ大きなショッピングモールの横も工事中となっています。

日本と違うところは、ショッピングモールなど人が集まる場所の駐車場は、その商業施設の駐車場というのがほとんどですが、アブダビでは道路に駐車エリアがあります。

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

アブダビは車社会なので、現地の人たちはあまり徒歩で移動はしません。

だから車から建物に入る人や近くのホテルに宿泊している人くらいしか歩いていません。

後から知った事なのですが、中東は砂漠の中に街があるという地域も少なくないので、日中は大変暑くなります。

だからお昼過ぎくらいには出歩かないのが習慣になっているようです。

 

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

ここの「Al Zahiyah Shopping Centre」は「Abu Dhabi Mall」の斜め前にあります。

 

このショッピングセンターの正面には、こんなポスターが貼ってありました。

「SPIRIT OF THE UNION 44」とあります。
これは建国44周年の建国記念日の事のようです。

 

やっぱり「勝ち取った国」は、そう言ったものを大事にするんだなと感心しました。

 

そんなことを考えながらショッピングセンターに入ってくると、なんと「ダイソー」があるではありませんか!!

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

さすがですね。
海外でよく見る日本企業の1つですね!!

 

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

ショッピングセンターの中を見ていると、写真右側の「babyshop」というお店。どこかで見たことのあるロゴに似ている・・・。汗

 

 

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

ショッピングセンター周辺は高いビルが建っているのですが、同じ高さのビル・・・。

景観を守るために高さ制限でもあるのでしょうか?

形状もなんだか似ているんですよね。

 

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

Al Zahiyah Shopping Centerの近くには「ピザハット」や「T.G.I Fridays」「ケンタッキー(KFC)」などが並んでいます。


本当に中東なのか??と思ってしまうほど「アメリカ」を感じてしまう場所です。

ショッピングモール「Al Zahiyah Shopping Center」

Al Zahiyah Shopping Centreの横には「DANA HOTEL」というホテルがあります。
この周辺には、大きなショッピングモール・ホテル・スポーツ施設・ビジネスビルなどが固まっている地域です。