美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」@ Abu Dhabi

アブダビを含め、UAEは鉄道がありません。

また、基本的に「車社会」なので公共の乗り物も少ないです。
私たちがここで観光が出来るのは1日だけ。

 

シェイク・ザイード・モスクから街の中心地までは、徒歩移動は無理。
タクシーかな〜と思っていましたが、こんな2階建てバスを発見!!

 

近くに係の人がいて、説明をしてくれました。
中心街をぐるっと巡って、巡回しているバスで、いくつかの停留所があるからその停留所では乗り降り自由のチケットだということです。

 

料金が一人230AED(ディルハム)日本円にすると6,900円くらい。正直

「高い!!!!」

と思いましたが、街中でタクシーが簡単に拾えるのかどうかもわからないし、それで時間を使ってしまうのも・・・と思ったので、このツアーバスに乗る事にしました。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

出発の時間が決まっていて、それまで座席に座って待ちます。

やっぱり2階の方が人気みたい。笑
私たちは2階の一番前の席を陣取りました!

 

高速道路のような道路なのですが、特に有料ではないみたいです。
砂漠の中の国なので、舗装されていないところが日本の土の色とは違い、白っぽいですよね。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

 

こちらは停留所もあるホテルも入った複合施設なのですが、モスクではありませんがアブダビにはこのような真っ白の建物が多いんですよね。

青い空にとっても映えます!

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

 

こんなに白っぽく見えるのも、やっぱり砂漠の中にある場所だからかもしれません。

だけどこれだけ近代化されていると、その「砂漠の中」ということを忘れてしまいますが、ちょっとした事が思い出させてくれます。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

海が近いので、砂漠っぽい砂があるのに、水を見ることも出来る不思議な感覚がありました。

 

アブダビはまだ開発途中と言ってもいいでしょう。

高いビルがニョキニョキ建っていたり、道路がしっかり出来ていたりするのですが、まだ工事中の土地が中心街近くにもたくさんありました。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

 

高層ビルがたくさん!

下の写真の右側を見て頂ければクレーンが見えている通り、まだまだたくさん出来るようです。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

 

こんな感じに変わった形のビルも。「アル・バハール・タワー」といビルらしいのですが、この周りに覆われているものが太陽の動きに応じて開閉をして日射を制御するシステムになっているらしく、CO2削減に貢献する作りなんだそうです。

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

さすがにお金の集まる国では、すごいですね!!

 

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

バスにのる時にヘッドホンとミネラルウォーターが配られます。ヘッドホンはバスについているジャックに差し込んでガイドを聞くことができます。ただ、日本語はありません。笑

 

また、こう言うチケットが配られてショップやレストランの割引が受けられますが、残念なことにこのチケットはほとんどがドバイ。泣

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR

 

ランチも食べたいので、ショッピングモールで一旦下車することにしました!

アブダビの街を簡単に巡るなら「BIG BUS TOUR」

 

【Abu Dhabi BIG BUS TOURS】

URL:http://eng.bigbustours.com/abudhabi/home.html