美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロンドンのカウントダウン2016 @ London

いまさら、2015年12月31日のカウントダウンのお話ですが、
ロンドンではテムズ川沿いが一番「見どころ」で花火なども見られます。

 

実は私たちもそちらの方へ行こうか迷いました。

というのも、そちらの方は人がすごく出て来るため車の通行止めなどを行ったりなど
交通規制を行ったりするので、カウントダウンが終わってもホテルに帰ってくるまでにすごい事になりそうな気がしていました。

 

もちろんホテルでもパーティーが行われていたりするので、そういうものに参加するのも良かったのですが、街中がどうなるかというのも気になるところでした。

ロンドンのカウントダウン2016

結局、そんなに人の出の多いところには行かず、ホテルから徒歩で行ける「Oxford Circus」あたりをぶらぶらとしながら、遠くに見える花火を楽しみました。

上の写真でわかる通り0時頃はこんなに人が歩いてます!

ここの通りはOxford Streetという通りで、銀座のメインストリートのような感じです。

 

どこから出て来たのか、パーティーから出て来たのかドレスアップしている若いグループ(片手にはシャンパンボトルをにぎる、ちょっぴり酔っぱらい。笑)に
『Happy New Year!!』と声をかけられるなど、意外に陽気なロンドンっ子を垣間みました。

Tottenham Count Road駅の方へ戻って来ると、何だかパレードが!

ロンドンのカウントダウン2016

パレードといったって、人がドラムを叩いたりするレベルで、何かを歌っています。
パレードというより「デモ?」かと思うようなものでした。

 

この周りでビラを配っている人もいたのですが、ちょっとヒンズー教みたいなことが書いてあったので、もしかするとデモだったのかも!?

ロンドンのカウントダウン2016

 

実はカウンドダウン前の夕食はちょっと「質素」でした。
入ろうと思ったレストランがいっぱいだったり、大晦日だから早くにクローズするのだったりして、結局ホテル1階に入っているカフェで購入して部屋まで持って来て食べました。

そのカフェでもクローズ時間だったため、店内で食べることが出来なかったです。
多分パブなどに行けば食べるものにはありつけたかもしれないのですが、この寒い中パブの外でも飲んでいる状況だったので、激混みだった可能性が大です。

 

大晦日の夕食は早めに食べるか、予約をしておきましょう。笑

ロンドンのカウントダウン2016

食べたものは、チキンスープクロワッサンラズベリータルト
主人はピザなどを買いました。

寒かったのでとにかく温かいものをと思って買ったスープは、当たり!
美味しかったですよ。

ラズベリータルトは結構しっかりしたボリュームで強い酸味と強い甘み。笑

これで夕食にしました。

お店のスタッフのお姉さんがとってもキュートで親切だったので、お店はお薦めなのですが、通常21:00までなのに、この日は19:00まででした!

 

【Pomme de Pain】
URL:http://www.pommedepain.co.uk

 

ちなみにホテルに戻ったのは1:00過ぎでした。
その頃にはお腹が空いてきてしまったので、スーパーマーケットで購入した小降りなリンゴを食べました。

スーパーのシールまでイギリス。笑

ロンドンのカウントダウン2016

 

実は1月1日の朝早めの移動だったので、荷物のパッキングをして寝たのは2時半。
時差ボケ早くに起きなくてはいけないという緊張から、起きたのは4時20分頃。

 

完全に寝不足でロンドンの最終日となったわけです。笑