読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン @ London

イギリス

地下鉄「Westminster駅」を降りたところはロンドンの一番の観光名所です。

 

Westminster Station

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

 

ホームから上へ上がって行くヘスカレーター周辺は、まるでSF映画のセットのようです!比較的新しくこんな風にしたらしく、以前ロンドンに行った友人にこの写真を見せたら「ウェストミンスター駅は、こんなじゃなかった!」と言われました。笑

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

 

ごっついパイプのようなものが横にはしっていて、柱はモルタルむき出し。

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

ちょっとエンターテイメント性を感じます!

 

さあ、地上に上がって来るとテムズ川沿いに出て来ます。

まずはこんな像を見ることが出来るでしょう。

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

さあ、この像のあたりで360度見渡してみましょう!!

 

ロンドンの観光名所を一気見!!

テムズ川無効には、ロンドン・アイ(観覧車)が見えます!

ロンドン・アイの右側には旧ロンドン議会庁舎だったロンドン・カウンティ・ホールがあります。ここは現在商業利用されていて、レストランやホテルなどが入っているようです。

ちなみにロンドン・カウンティ・ホールは2016年現在、大阪の会社が所有しているそうです。帰って来てから知りました。。。

 

テムズ川も観光船がはしっています!

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

 

一番の見所は、このビッグ・ベンでしょうか!?

ウェストミンスター宮殿の時計台を差しますが、実はそれは正式な名前でなく、「クロック・タワー」「エリザベス・タワー」が正しい名前みたいです。

ロンドンの一番の観光名所ビッグベン

2015年の中旬に修復をするというニュースが流れたので、私たちがロンドンへ行く年末年始に間に合うのだろうか心配していました。

だけどこの通り、見る事も出来ましたし、鐘の音を聞くことも出来ました!!

 

なんてことない鐘の音ですが、重厚な鐘の音です。

実はちょっと感動しました。
最近は何でもデジタルな感じなのですが、とってもアナログな古めかしい音。

ヨーロッパを感じる音でした!!

 

時間がなくて、あちこち見て回れないという方はここへ行って頂ければ取りあえず「ロンドンに来たぞ!」という気分は味わえるのではないかと思います。

 

実際にここの周りは、観光客だらけ。
英語でない言葉がたくさん聞こえて来ていましたよ!!

ビッグ・ベン