美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロンドン市役所とテムズ川沿い @ London

ロンドン塔の方からタワーブリッジを渡ってテムズ川対岸へ渡って来ると、ロンドン市役所があります。

 

ロンドン市役所(シティー・ホール)って・・・

何と、ロンドン市役所の庁舎って、こんな形の建物なんです!!

ロンドン市役所とテムズ川沿い

面白い形をしていますよね。

地元では「球根みたい」「オートバイのヘルメットみたい」「ダンゴムシみたい」など色々言われているようですが、wikipedeaによると

前市長のケン・リヴィングストンがそれを"glass testicle" (ガラスの金玉) に例えたのに対し、現市長のボリス・ジョンソンは"The Glass Gonad" (ガラスの生殖腺)、あるいは、より丁寧に"The Onion"と例えた。

とありました。

市長さんたち。。。すごい表現をしますね。。。

日本では思っていても発言しないような表現。笑

 

そのロンドン市庁舎のテムズ川沿いにはウッドデッキの道が出来ており、多くの地元の方や観光客が歩く場所となっていました。

 

そのウッドデッキロードにはお店がいくつもあり、この日は12月31日だったのでカウンドダウンをこの川沿いで行う人たちのための準備も行われていました。

 

そんな中で、気になったのがこのチョコレート屋さん。

お店に並ぶ商品が、かわいい!

ロンドン市役所とテムズ川沿い

 

その他にもフードを売るお店もあります。

ロンドン市役所とテムズ川沿い

 

もう1軒見つけたチョコレート屋さん。

お店によって商品の種類が違いますが、こちらでもベル形のチョコレート。

ロンドン市役所とテムズ川沿い

あまりにもかわいくて、買ってみました。

ロンドン市役所とテムズ川沿い

1ポンド(約180円ほど)。外側がチョコレートなのは見ればわかるけど・・・

 

ロンドン市役所とテムズ川沿い

食べてみたら、中はマシュマロ。
これはミント味でした。

 

これって、日本でも売っているのかな?
ただ、売店とかで売っているのは見かけた事ないな〜〜。

 

ロンドン市役所とテムズ川沿い

そして、市役所の近くにはショッピングモール。

なんだかディズニーランドのショッピングエリアみたい。笑

 

ロンドン市役所とテムズ川沿い

ショッピングモールから出ると石畳の道。両側の建物もシックで素敵!!

 

ロンドンはピカデリーサーカスのような中心部もいいですが、少し離れた街を歩くのも楽しいですね。

 

【ロンドン市役所(シティ・ホール)】

住所:110 The Queens Walk, LONDON, SE1 2AA