美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ロンドンへ行くため、初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた! vol.1

今年の年末年始はロンドンとアブダビへ行く事になりました!

今回はアブダビ経由でロンドンに行くことで、比較的安くロンドンへ行ける航空券が入手出来たからです。

 

また、乗った事のない中東の航空会社「エティハド航空(ETIHAD AIRLINE)」というのも、私の興味をそそりました。

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

成田空港に行く前にオンラインチェックインを済ませ、荷物を預けに窓口へ。

12月28日仕事が終わった後、成田へ向かったためあまり時間的には余裕はありませんでした。夜の便のため、20時を過ぎると空港内のお店はかなり閉まってしまっていたので、買い物をしたかったけど、諦めて中へ入る事に。

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

今までの教訓(!?)から、機内食を美味しく食べるために飛行機の乗る前はあまり食べずに乗ることにしています。笑

飛行機のアラビア文字が見えて来るとますますワクワク度が上がって来ます。

もちろんCAさんもほとんどが日本人でない方ばかり。
日本語が通じるCAさんも何人かいる日本の方だけ。

まあ、外国の航空会社はそんな感じなので慣れっこ。
機内を見るとそんなに新しい機体ではないようです。

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

機体だけ見てわかるほど専門家ではありませんが、モニターやコントローラーを見ると私のような素人でもわかると思います。

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

この航空会社の機体の中、照明が落ちるとこんな感じ。
紫の照明って、ちょっと怪しい!?笑

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

夜のフライトのいいところは、夜景がきれいなところ。
気分もあがります!!

 

シートのポケットの中にはこのような袋が配られています。

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

中身はヘッドホンとアメニティ。

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

そして、枕はなんとカバーを切ると首に巻けるようになっています。
これがあると、枕を持って行く必要がなくなるって訳です!
(私は枕を腰にあててましたけど・・・)

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

先ほどのアメニティの袋の中には、アイマスク・耳栓・歯ブラシ・靴下が入っていました。これは嬉しいアメニティ。

 

そして機内食!!

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

乗ってから1時間程度で出て来ました。

今回「和食」「アラビア風鶏肉のビリヤニ」「ペンネパスタ」の3種類より、私は「アラビア風鶏肉のビリヤニをチョイスしました。

うん、これは美味しい!

デザートもパンナコッタがついていて、嬉しい!

ここの機内食は、私の好みかもしれません。笑

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

成田→アブダビは12時間ちょっとかかります。

だから映画など、何が見られるかというのも気になりますが、今までに乗った航空会社にはなかったコンテンツがいっぱい!

当然アラブ系映画があったり、インド系映画があったり。
ただ日本語字幕がないのが残念。

テレビコンテンツも充実していました。
行きはかなりの時間「睡眠」に費やしてしまったため、あまり見ませんでしたが・・・。笑

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

そして2食目の機内食

2食目も「和食のお粥」「ロースト野菜のフリッタータ」にしました。

ソーセージはチキンソーセージ。
アラブでポークは食べませんからね。

三角形のものはオムレツ。

チキンソーセージはポークソーセージに比べると、ちょっとボソボソとした感じもありますが、それも慣れれば美味しいのかも。。。

 

初めてエティハド航空(ETIHAD)に乗ってみた!

アブダビに早朝5時に到着。

空港建物に直結ではなく、タラップを降りてバスで移動して空港内へ。

 

さすがに12時間のフライトは疲れますね〜〜。
さて、ここから3時間待ってロンドンへ移動です。。。