美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

黄大仙という地元の人に人気な寺院@香港

こちらの「黄大仙」という地元の人にも人気のお寺に行ってみました。
地元で人気というのも、「何でも願いを叶えてくれる」と言われているようです。笑

 

黄大仙という地元の人に人気な寺院

MTR 観塘線で「黄大仙」の駅で降りて目の前です。

目の前であるんですが、私たちが行った時は工事中でどこから出ればいいかわからず、多少グルグルまわってしまいました。

目の前にあるのに入れない・・・みたいな感じでした。笑

 

黄大仙という地元の人に人気な寺院

入り口の前にはこんなに立派な門。

だけど、ここから入らず左の方へ。

黄大仙という地元の人に人気な寺院

階段を上がるとこんな銅像がたくさん並んでいます。

十二支の動物が各役割を持っています。

 

黄大仙という地元の人に人気な寺院

ずら〜っと並んでこのお寺を守っているのでしょうか。

そしてこの黄大仙の門がど〜んと。

周りには高層マンションがたくさん建っている中にあります。

黄大仙という地元の人に人気な寺院

ガイドブックなどにも掲載されている寺院なので、観光客が多いですが地元の人たちも非常に多くいます。

 

 

赤と黄色の派手な中華系のお寺です。笑

山の中の「寶蓮寺」とは随分違う感じです。

黄大仙という地元の人に人気な寺院

右側に茶色いクッションのようなものが置いてありますが、仏教でも中華系のお寺では膝をついてお祈りします。

日本でお寺で手を合わせる場合は正座することはあっても、膝をつくという祈りの仕方はあまりないですよね。

お線香も私たちが知るお線香の4〜5倍の長さがあるものを使います。

 

宗教って、その地の習慣や考え方にも大きくかかわってくるので、本当に面白いですね。

今回私たちはここでおしまいにしましたが、この黄大仙の周りには占い師が何人もいておみくじを持って行って占ってもらうらしいです。

中には日本語の出来る方もいらっしゃるらしいので、興味のある方はこちらに立ち寄って占ってもらっては!?

 

【黄大仙】

住所:九龍黃大仙竹園村二號
   MTR観塘線 黄大仙駅
開館時間:7:00〜17:00
URL:http://www.siksikyuen.org.hk/