読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

心経簡林@香港

香港の大仏「天壇大仏」の同じ山の中にある「心経簡林」という神秘的な場所があるというので、気になって行ってみました。

大仏の前の階段を下りて来て、山道を15分ほど歩きます。

 

ハイキング気分になりますが、山道なのでハイヒールで行くことはお薦めしません!!

 15分ほど歩くと、少し開けた場所にたどり着きます。

 

そこの右側にこんなものが出現します!!

心経簡林

これは38本の木簡に文字が掘ってあり、八の字に並べられています。

この文字は「般若心経」が書かれているんだそうです。

それも八の字に置かれているのは「無限大(∞)」の形に置かれていて、そこにパワーが宿ると言われているそうです。

 

どうも、ここもパワースポットらしいです。

 

般若心経の正式名称が「般若波羅蜜多心経」なので、この1本目にそのまま書かれています。

心経簡林

向いの山に霧がかかり、とても神秘的な場所です。

ふわっと霧が降りてきたりして、不思議な場所です。

 

大仏あたりまではとても人が多かったのですが、さすがに山道を15分歩くというと、少しハードルが高いのか、比較的人が多くなく気持ちのいいところでした。

心経簡林

ハートスートラともいうそうなのですが、一応仏教国の日本では「般若心経」の方が馴染みがありますね。

この木簡のある前は、少し開けた場所があり、そこから向いの山までトレッキングコースもあるようです。

このありがたいパワーを満喫したい方は、ここからトレッキングしてもいいかもしれません。

心経簡林

鳳凰の像があるのは、この向かい側にある山は「鳳凰山」というようです。

 

そして大仏のある辺りまで戻って来て、お寺にもご挨拶。

これが「寶蓮寺」です。

心経簡林

 

香港の街中のお寺もパワフルでいいのですが、少し街を離れて自然の中のお寺で心洗われるのもお薦めです。