読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港で印鑑を作る@香港

香港

日本人の生活には、必ず必要になる印鑑。

もちろん三文判やシャチハタで済むことも多いけど、実印はさほど使わなくても大人だと必ず必要なシーンが出て来ます。

 

主人の実印が、訳あって使えなくなってしまったので、新しく作ろうと言っていた矢先に香港旅行が決まったため「香港で作ろう!」となりました。

それも専門のお店が香港内にはいくつもあるというので、いくつかお店を検討しましたが旅行期間内に出来上がるところをと考え、まずは印鑑ストリート(文華里)に行ってみることにしました。

 

場所はMTR「上環駅」出口A1から出て1ブロックくらい歩いたところなので、すぐ到着出来ます。

香港で印鑑を作る

このように売店のようなお店がずらっと並んでいます。

時間帯によっては、開いているお店とそうでないお店があります。

 

香港で印鑑を作る

色々な石があるので、その中から選んでお願いしました。

濁った色の石は細かい石を粉にして固めたもので、価格も安く比較的柔らかいので、掘るのが簡単で、仕上がりの時間も短いです。

ですが、一応実印を作ろうと思っているので水晶をチョイス。

 

文字も基本は2文字なんですが、4文字入れると追加料金を言われます。

 

440HKドル(約6,600円)でした。

注文すると丸1日ほどで出来上がるとのことなので、注文書の控えをもらって次の日に取りに行きます。

 

旅行者にとって、1日で出来上がるのはありがたいですね!!

香港で印鑑を作る

英語が片言でも注文ができますので、ご心配なく!

これだけお店が並んでいるので、値段とかも違うと思いますので、きちんと期日や価格は必要であれば紙などに書いてきちんと確認をしましょうね。

f:id:chiyo045:20150523173608j:plain

このようなケースに入れて渡してくれます。

中華っぽいですね!

 

どうも開運の意味もあるらしいので、良い運を運んできて欲しいです。笑

 

【印鑑ストリート(文華里)】

住所:Man Wa Lane, 49 Bonham Strand East, Sheung Wan Hong Kong

営業時間:9:00〜19:00(おおよそです。店舗によって違います。)