読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2階建て香港トラムは生活の足!@香港

香港にはとにかく、色々な種類の乗り物があって楽しい!!!

ここでご紹介したいのは「香港トラム」です。

 

香港トラムとは、香港島の北部を東西に走っている公共交通機関です。

2階建て香港トラムは生活の足!

こんな感じの2階建てで、ヒョロっと細い。

トラムとは路面電車で、何と1904年に開通したそうです。
以前はイギリスが統治していた関係で、イギリスの影響が多く見られます。

料金は一律3.2HKドル(約50円)なので、観光だけでなく香港人の足となっています。ここでもオクトパスカードが便利です!

 

狭い階段を上がると2階の座席に。

後ろから見ると右側は2人掛け、左側は1人掛けで、通路は一人通るのがやっとの幅。

2階建て香港トラムは生活の足!

全てがラッピングされていて、見ていてとっても楽しいです。

道路を走るので、ちゃんと信号で停まります。

暑いので窓も開けっ放し。笑

2階建て香港トラムは生活の足!

降りる時はブザーを鳴らすのはバスと一緒です。

 

たまたま隣のトラムには「ドラえもん」の映画の告知ラッピング!

2階建て香港トラムは生活の足!

この写真のトラムの乗車客の方が広げている新聞ですが、日本だと売店やコンビニで購入して乗り物で読む方が多いのですが、香港ではほぼフリーペーパー。

駅や人が多く歩く場所で配っています。

 

新聞がフリーって、すごいですよね。

 

香港へ行った際には、是非使ってみてください。
地下鉄だと街並みは見えませんが、トラムだとこの界隈の風景が楽しめますよ!!

 

ただ、日本のバスのようにゆっくりじゃないので、降りる時は前もってドアの近くまで行っていきましょうね。