美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港の旅はパワースポットの旅!?@香港

ヴィクトリアピークから下山してきて、中環(セントラル)駅周辺まで来ました。

chiyo045.hatenablog.com

こちらのBlogで書いた通り、香港の風水的に言うと龍の通り道というのは、とても大事なんだそうです。

個人的には「龍の通り道ってなに??」と思っていたんですが、ここに来てわかりました。

 

いわゆる「風」の通り道のことだと思うんです。

山の上から涼しい風を通すことによって、この暑い香港を少しでも暑くなるのを防ぐ知恵なんだと、勝手に考えました。

 

香港では有名なHSBC 香港上海銀行」のビルです。

香港の旅はパワースポットの旅

ここのビル、香港の「龍の通り道」に建てられたビルなんです。

さて、どうしたか。

地価だって高いであろうこの土地に1階建など低層で建物を建てる無駄は出来ないでしょうから、それで考えられたのが、文字通り「通り道」を下のフロアに作ったとのことなんです。

 

1階部分は誰でも入れるようになっていて、エスカレーターと柱くらいしかありません。

 

香港の旅はパワースポットの旅

そして、この入り口にはまるで狛犬のようにライオン像が2体左右に鎮座しています。

なぜ狛犬に例えたかというと、手前のライオンは口をつぐんでいて、向こう側のライオンは口を大きく開けています。

多分そういう宗教的な意味合いもあるのかなと思います。

 

ここに来た時には太陽も顔を出していて、多分気温は30度くらいはあったと思いますが、HSBCの1階にくると風がスーっと通っていき、ものすごく気持ちがいいんです。

 

これは中環(セントラル)駅前の公園。

HSBCの目の前はこのような公園。

 

このHSBCの1階を抜けた風はそのまま公園へと入って行き、現時点では海まで高い建物が建てられていないんです。

 

周辺にはこんなに高い建物がいっぱいなのに。

香港の旅はパワースポットの旅

この龍の通り道になっているところは、世間一般に「パワースポット」と言われているようなんです。

私はそういうのを感じられるほど敏感ではないので「パワーが!!!」という体験は出来ませんでしたが、こんなにビルばっかりの場所なのに、この「風の通り道」にいると実に気持ちがよくいられました。

 

中には「和平紀念碑」もありました。
戦争で亡くなられた方の慰霊碑のようです。

アジアは色々な地へ行きましたが、こういったものが街の中心街に近いところにあるケースは少なくないですね。

香港の旅はパワースポットの旅

 

香港の中心街なので、「本当!?」と思って行ってみてください。