読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食 @ 香港

香港で最初の食、街をブラっと歩いて見つけたお店。

「鶏記(ガイゲイ)潮州麺食」というお店。

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

入り口近くのキッチンでは、大きな寸胴のような鍋で牛モツが煮られています。

う〜〜。美味しそう!!

入り口にメニューの写真があるので、わかりやすい!

 

潮州料理とは、基本的に広東のお料理らしく、香港でもともと食べられているものらしいです。

魚や乾物を使って料理するものも多く、ここのお店でも魚の練り物系のお料理もいくつかありました。

 

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

観光客も多く来る場所柄か、日本語もちらほら。

 

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

こんな感じでファストフードみたいに入りやすいお店です。
お客様も地元の方が多く、大きいテーブルは常に相席。
(香港で相席は普通で、特別なことではありません)

 

私が頼んだのは牛モツの麺。
麺は細くてコシがあって、スープも澄んでいてダシのきいた美味しい麺です。

少し八角の香りもしていますが、多分モツの臭みを消すのに使っているかな?と思います。

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

主人が食べたのが、汁なし麺で、牛肉の千切りが乗った麺。
甘塩っぱい味で、日本人ウケする味かと思います。

スープもついてきます。

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

そして、伝票を置いていってくれます。

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食

汁なし麺は38HKドル(約570円)、牛モツ麺は48HK(720円)ドル。

 

この下の方に書いてあるのは中国語ですが、北京語ではありません。

香港では広東語を使っているらしいです。
だからThank you は「謝謝」ではなく「多謝」らしいです。

 

これを持って入り口のレジへ行ってお会計。

チップやTAXはありませんので、表示している金額のみを支払えば終了!!

 

 

【鶏記(ガイゲイ)潮州麺食】

住所:5C, Carnarvon Road, Tim Sha Tsui, Kowloon
   尖沙咀駅 徒歩3分ほど
営業時間:7:30〜0:00(日本ほどきっちりしていないかも・・・)
定休日:無休