美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港の空港に到着!!@香港

香港の空港に到着!!

東京から香港まで行きは5時間程度で到着します。

たくさんの航空会社の飛行機が停まっています。
香港の空港って、広い!!

 

実は人生2度目の香港なのですが、初めて行ったのは約20年前。
その当時はまだ、中国へ返還前だったのでどう変わったかな??と気になっていました。

以前の空港は、街の上を飛んで滑走路に入っていく離着陸のしにくい場所として有名だったそうなんですが、今では空港の場所も変わりました。

前の空港の時は着陸の時は「おぉぉぉぉぉぉぉ」と思いながら見た記憶があります。笑

 

その当時の動画を掲載されている方がいらっしゃいました。(私が撮影したものではありません)

https://www.youtube.com/watch?v=ntu9XfPwikU

 

そして今の空港は広くてきれい!

飛行機を降りてまず出てくるのが漢字の表示。

香港国際空港

もう、これだけでも気持ちが盛り上がってきます。笑

入国審査(イミグレーション)の前に、空港内をモノレールで移動します。

香港国際空港

かなり頻繁に来るようで、行ってしまったばっかりだったのですが、
数分で来ました。

香港国際空港

乗り込みます。

そして、この列車を降りると入国審査が待っています。

香港の入国にはパスポートの他に審査書類(白い小さな用紙)が必要になるので、持っていない場合は、飛行機内でCAさんからもらっておくと便利です。

もしなくても、入国審査の列に並ぶ前に書く場所が設けてありますので、そこで書いてから並べば問題ありません。

 

香港国際空港

空港の中は、漢字と英語の表記がされているので、大概読めばわかります。

香港国際空港

この時期は昼間は30度超えなので、正直「わっっ。暑い!」と思いました。

太陽が注ぐ空港内は、暑いけど気持ちがいい!

 

香港で両替

降りたらまず電車に乗って、中心街へ出たいので、少しだけ両替して行きます。

私はここで1万円だけ香港ドルにしました。

なぜかというと、レートが空港より街中にはイイところがあるんです!!!

だけど移動に必要な現金があるから、1万円だけ。

 

今は円安なので、10,000円=約570香港ドルくらいにしかなりません。

海外旅行者には円安は痛い・・・。

 

さあ、街に出ましょう!!