美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ベトナムの犬たち@ベトナム

自分が犬を飼っているからか、どうしても旅先のワンコたちが気になって仕方がありません。個性も豊かですしね!

ハノイの犬たち

ハノイの街中のワンコたちは、比較的小型犬が多かった気がします。

それもバンコクなどで見た、雑種の子よりも犬種がわかるような純血種かと思われるワンコが多かったのに驚きました。

ベトナムの犬たち

この子は、それでも珍しく中型犬の雑種。

駅の前でひなたぼっこをしている、のんびりした子でした。

 

ベトナムの犬たち

こちらはちょっと太めちゃんだけど、ミニチュア・ダックス。

 

ベトナムの犬たち

この子はお店で飼われているワンコのようで、トイプードル

ベトナムの犬たち

この子はmixなのかな?

でも小型犬で、えらく顔のかわいい子でした。
洋服屋さんで飼われている子です。看板犬です。

ホーチミンの犬たち

ホーチミンにいたワンコたちは、比較的中型の雑種が多かったです。

この子はコンビニの前をウロウロしていたワンコ。野良ちゃんなのだろうか??

ベトナムの犬たち

このワンコはビーグルみたいな短毛種。

この子もどこで飼われているかわからないけど、人懐っこい子で人についてくる子でした。街の人たちからご飯をもらっているからかな??

ベトナムの犬たち

この子はここで飼われているワンコで犬種は不明ですが、小型犬です。

だけど、かなりの太っちょさんでした。笑

ベトナムの犬たち

タイほど、野良犬が多くはないのですが、基本はリードなどでつながれていないワンコが多かったですね。

昔の日本も、こんなだったと思いますけどね。笑

 

ただ、皆様にお気をつけいただきたいのが、かわいいと言って日本にいる犬のように撫でたり遊んだりは控えた方がいいですね。

日本では狂犬病の予防接種は犬の飼い主に義務化されています。

先進国では、かなりそういう国が多いはずです。

ですが、東南アジアなどではまだ、そういう決まりが出来ていない国が多いので、実際に予防接種をしている人は少ないと思います。

野良犬なら、なおさら。。。

 

狂犬病は、人間で発症するとかなり高い致死率なので、本当に気をつけてください。

特に日本では予防接種が義務化されてから、狂犬病が日本でもほとんど症例がなくなったという程なので、万が一海外で病原体を持って帰って来ると、おおごとになりますので、かわいいワンコたちを見ても、写真を撮るくらいでとどめておきましょうね!!!