美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ホーチミンのサイゴン中央郵便局@ベトナム

こちらがホーチミンの観光名所にもなっている「サイゴン中央郵便局」です!

ホーチミンのサイゴン中央郵便局

1886年にフランス統治時代に作られたコロニアル建築の建物で、とても美しい建物です。

まるでヨーロッパの駅かなにかみたいですね!
外壁は現在濃い黄色になっていますが、時々塗り直しをしているようで、画像検索をして頂くとピンク色のものが出て来るかと思いますが、同じ建物です。

 

ホーチミンのサイゴン中央郵便局

中へ入るとアーチ型の天井が素敵です。

外は結構暑いのですが、建物の中に入るとひんやりとして、とても心地よいので中を見終わった人たちも入口近くのイスで休憩をしている人たちもいます。笑

 

ホーチミンのサイゴン中央郵便局

一番奥に飾られた肖像画は、もちろんホー・チ・ミン」の肖像画です。

どこへ行っても、ベトナムでは英雄です。

そしてここの地名も以前はサイゴンでしたが、現在はホーチミンですよね。

ベトナムではとにかく、扱いが別格なんですよね。
そのくらい国が独立するということが国民からするとどのくらい大事な事なのかというのが伝わります。

日本は戦後はアメリカが入って来ていた時代もありましたが、どこかの植民地になっていないので、日本が日本であり続けることが大事で素晴らしいことなのか理解することは、難しいかもしれませんね。

 

社会主義国と比較するなと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近東南アジアをあちこち行ってみて思ったことです。

ホーチミンのサイゴン中央郵便局

こちらが窓口です。

カウンターも重厚な感じですね。
後ろの緑のドアとカウンターの色が、現在の建物ではあまりないですね。

ホーチミンのサイゴン中央郵便局

床のタイルも素敵ですよね。茶系のタイルにアクセントの青。

郵便局ではありますが、お土産ものが売られています。
郵便局へ入るとすぐに上に上がる階段があり、主に2階で売られています。

この写真にあるのは香水かオードトワレだったのですが、アオザイを着ている女性の形をしたボトルがとてもかわいい!

ボトルを飾るだけでもいいですね〜。

今みても「買ってくればよかった」とちょっと後悔しています。笑

 

そういえば、ここの住所「Paris」なんですね。
やっぱりフランス統治時代の名残でしょうか??

 

サイゴン中央郵便局】
住所:2 Công xã Paris, Bến Nghé, tp. Hồ Chí Minh, Hồ Chí Minh City
営業時間:7:00〜20:00