読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ホーチミンのホテル「ROYAL HOTEL SAIGON」@ベトナム

ベトナム

私たちがホーチミンで宿泊したのは「ROYAL HOTEL SAIGON」というホテルでした。

一応4つ星ということで、ホーチミンの中では中程度より少し良いホテルだったのではないでしょうか??

お部屋の中はこんな感じ。
清潔で、広さもまあまあ広めでした。

ちなみに年をまたぐ形で12/31からの宿泊だったのですが、1泊2人で8,300円。安い。笑

 

ROYAL HOTEL SAIGON

ベッドサイドはこんな感じ。
ベッドは広くもなく、狭くもなくのシングルベッドが2つ。

ROYAL HOTEL SAIGON

バスルームはこんな感じ。ちゃんとバスタブもあります。
アメニティも一応一般的なものは揃ってますし、バスソルトがポットにはいって置いてあったのですが、最初なんだかわからず「塩?なんか出る?お祓い?」と思ってしまいました。

幽霊の出る旅館じゃあるまいし。。。笑
もちろん何も出ませんでしたよ。

ROYAL HOTEL SAIGON

ドアなどはこんな感じ。
こういった重厚な感じの建具もちょっと古いイメージで最近の日本ではありませんが、ベトナムっぽい感じがします。

先にも書きましたが、宿泊したのは12月31日から。

ということは、カウントダウン!!

毎年、各国のカウントダウンを楽しみにしていますが、結構ホテルで何かしらパーティーをやるところも少なくなく、「Invitation」なんぞもいただいたので、ホテルのロビーで行われるパーティーに行ってみることにしました。

1階に降りてみるとバンド演奏が始まっていました。

ROYAL HOTEL SAIGON

飲み物や軽く食べ物も用意されていました。
ビールの横に置いてあるもの、ワインだと思っていたのですが、コーラでした。

f:id:chiyo045:20150209130638j:plain

こんな状態でたくさんの方々が参加していました。

ダンスありビンゴ大会ありで22時頃には終了!

ROYAL HOTEL SAIGON

ここのホテルは立地で選んだのですが、現在ホーチミンでは大規模な工事をしています。

そしてホテルの前は結構広い通りに面していると思っていたのですが、下の写真の通り工事をしていて、タクシーも目の前につけてもらえる状態ではなく、隣には国営のデパートがあるとガイドブックにあったのですが、それも閉店していて、ちょっと思った状態とは違い、思ったより「アクセス」は良くない場所となっております。

ROYAL HOTEL SAIGON

この工事さえ終われば、またアクセスのいいホテルに戻ると思います。

だけど、スタッフは非常に満足のいく方々ばかりでした。

最終日体調を崩し、チェックアウト後、半日部屋を取らなくてはいけなくなるというハプニングがあったのですが、荷物を運んでくれたベルボーイの方なども「大丈夫か?」と心配してくれたりと、とてもベトナムの「人の良さ」みたいなものを感じられたホテルでした。

 

【ROYAL HOTEL SAIGON】

住所:133 Nguyen Hue Avenue, District 1, Ho Chi Minh City