読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイ・イノバイ空港@ベトナム

ハノイからホーチミンへ移動するため、ハノイのイノバイ空港へ行きました。
場所はハノイ中心街から北側に位置します。


イノバイ空港は国際線国内線、両方ある空港なので、間違えないようにお気をつけください。

タクシーの運転手さんに、片言の英語で「Go to Japan?」と聞かれ
「No. Go to Ho Chi Minh.」と言うとこちらの国内線の方へつれて来てくれました。

もしタクシーで空港に向かう際には「国内線」「国際線」を伝えておくと、おろしてもらった後、楽ですよ!(ホアンキエム湖周辺からだと1時間弱、2014年12月現在だと43,000VDN〜480,000VDNくらいだと思います)

といっても、渡り廊下があり、移動出来ますけどね!

これが国内線用のターミナルのカウンター前。
朝10時過ぎなのですが、結構ガラガラ。

ちなみにこれは12月31日の大晦日です。

ハノイ・イノバイ空港

すっきりと清潔なイメージ。

ハノイ・イノバイ空港

上のフロアにはレストランやカフェがあります。
羽田などに比べると少し狭いのかもしれませんが、人が少ないのですごく広く感じました。国内線の乗り入れをしている航空会社が少なく、ほぼベトナム航空

ハノイ・イノバイ空港

国内線の空港内はこんな形で出来ているんですね。

ハノイ・イノバイ空港

カウンターのあるフロアには何軒かお土産屋さんなどが並んでいます。
といっても、小規模な感じで、ここではお茶やお菓子、ドライフルーツなどがメイン。

ハノイ・イノバイ空港

こちらではお菓子や雑貨、飲み物など。

ハノイ・イノバイ空港

こちらはカフェ。

バーガーやバインミーなどのサンドイッチ類が並んでいます。

先ほど「国際線」の話題にふれましたが、渡り廊下を通ると国際線のカウンターへも行けます。

ハノイ・イノバイ空港

こちらの方が人が多いですね。
それも何だか、明るい。笑

後になってから知ったのですが、この日新しいターミナルがオープンするとかで、日本も協力をしたとのこと。

この数日後には、日本の大臣もハノイのセレモニーに参加したとのことです。
ちょっと誇らしい。

ハノイ・イノバイ空港

そして、ベトナムで公共の施設ではFree WiFiが入っているところも多く、空港内も例外ではありません。

ハノイ・イノバイ空港

こちらにもカフェやお土産屋さんがありますが、国際線の方が明るくて近代的なイメージになっています。笑

 

ハノイ・イノバイ空港】