美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイ旧市街の商店@ベトナム

ハノイの旧市街は観光客もたくさんいるけれど、普通に生活している人たちもたくさん通って来ています。

完全に地元の人向けのお店がたくさんあり「商店街」さながら。

私はこういう「生活臭」のするところが大好き。

開発が進んだところなんて、あまり個性がなく、どこの国に行っても変わり映えしないけど、こういうところを見ると、そこの国の人と暮らさなくても、食や習慣が垣間みれます。

ハノイ旧市街の商店

こちらは漬け物を作っているようで、この洗面器の中にはザク切りにされた野菜が入っています。奥の洗面器には既に漬けてあるものが。
そして卵なども置いてあります。

一体何屋さんなんだろう。。。

ハノイ旧市街の商店

こちらはドライフルーツなどを売っているお店。
上に置いてあるのは、量り売りなのかな??

ハノイ旧市街の商店

ここはお肉屋さん。
ひや〜〜。「切っている」というよりも「さばいている」という言葉が適当な感じ。

ハノイ旧市街の商店

こちらは乾物と肉が同じお店で売っているという不思議。笑
みんなバイクで買いにきます。

ハノイ旧市街の商店

オバチャンだって、夜まで頑張ります。
少し眺めていると、みんなバイクで仕事帰りにオバチャンの目の前に止まって少し雑談をして買って帰る人たちがいました。

ハノイ旧市街の商店

ここは飲食店。
魚介メインのお店のようで、小さな貝やエビなどたくさん置いてありました。
食あたりが怖かったので、魚介類はちょっと避けていたので食べませんでしたけどね。。。

朝早くから、結構夜遅くまでお店を開けているところも少なくないです。

頑張りやさんが多いんですね、ベトナムには。