読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイでベトナムのバーベキュー@ベトナム

ベトナム

夕食を食べようと旧市街をブラブラと物色していたところ、何やら「Beef BBQ(Bo Nuong)」という看板。ベトナムでバーベキュー???

毎度のこと、通りに出された小さなテーブルに、お風呂のいすのようなものに座らされている人たちが小さな鉄板(直径20cmくらい)でお肉を焼いているではありませんか。

全然ピンときていなかったのですが「知らないもの」を食べたがる主義の夫婦なもので、試してみる事にしました。笑

 

ハノイでベトナムのバーベキュー

これが、そのベトナムのBBQ。

ハノイでベトナムのバーベキュー

このBeef BBQ(BO NUONG)というのがソレ。
Hot Potというのがいわゆる「鍋料理」のことのようです。

ハノイでベトナムのバーベキュー

日本だったらガスボンベのコンロが出てきそうですが、ハノイでは固形燃料でした。
こういうタイプで固形燃料のものは初めて見ました。

ハノイでベトナムのバーベキュー

洗うのが面倒だからか、鉄板の上にアルミホイルが巻かれたものが出て来て、マーガリンで焼いて食べます。

鉄板で肉をマーガリンって・・・。笑
鉄板で焼くのに、パイナップル!?

とにかく細かいことが、初めてなことばかりで、楽しくなってきました。

小皿に出されたのが、塩・胡椒・カボス(ライム?)・唐辛子。

ハノイでベトナムのバーベキュー

味は、そんなに期待していなかったのですが、これが美味しい!!!
このベトナム旅行の中で、一番といってもいいくらいオススメなメニュー!!

というのも、写真だとなかなか伝わりにくいのですが、牛肉がニンニクとレモングラスなどで漬けてあり、お肉を食べているのにとっても爽やかなんです。

さらに「マーガリンってどうなの?」と若干懐疑的だった私ですが、これはサラダオイルとかでなく、マーガリンで正解。

香りがして、美味しいんです。

ハノイでベトナムのバーベキュー

さらに付け合わせに出て来る、やはりこちらも美味しいフランスパン。

このパンに焼いたお肉をはさんで食べたら、抜群に美味しいのです。
思わず箸が止まらず、お肉の追加オーダー!

ウォッカハノイ

私はいつもノンアルコールなのですが、主人が飲んだ「ウォッカハノイ」というウォッカ。やっぱり社会主義国としてロシアと関係性が強いからですかね??

ハノイでベトナムのバーベキュー

お店自体もあるのですが、お店の中には食べられるようなスペースがなく、全てが外。笑

この看板にある「Family Cooking」というのを大きく書いてあるのは、やっぱりこれって魅力なのかしら。

日本でも、テーブルの上で調理する料理って多いのですが、欧米ではあまりないって聞いたことがありますが、ベトナムでもそれがウリになっているんでしょうか。

 

店名:お店の名前がわかりません
住所:2B TA HIEN STR HANOI