美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイのカフェでバインセオ!@ベトナム

ベトナム料理の有名なものの1つに「バインセオ」があります。

日本では「ベトナム風お好み焼き」という表現をされる場所もありますが、私の印象はちょっと違います。

薄焼き卵にもやしを中心とした野菜を入れたものです。

ランチに入ったハノイ大教会の近くのカフェで頂きました!

ハノイのカフェでバインセオ!

これが、カフェで注文したバインセオ!

バインセオは酸っぱ甘いタレをつけて食べますが、私はそのまま食べる印象だったのですが、写真のナイフの下にある白っぽいのが「生春巻きの皮」なんです。

それにバインセオ、葉っぱ類(ミント・バジル・パクチーなどなど)を巻いてタレにつけて頂きます。

これが、結構美味しい!


生春巻きの皮って、戻して使うってイメージがあるんですが、なんと乾いたまま出てくるんですよ。斬新。笑

日本ではあまりこういう形では見た事がないですね。

日本でもベトナム料理がタイ料理並みにメジャーになればいいのに!と思いました。

ハノイのカフェでバインセオ!

主人が食べた豚肉の炒め物とご飯。
いわゆる「カフェ飯」!?笑
これも、非常に食べやすく日本人向き。

ハノイのカフェでバインセオ!

飲み物を頼みましたが、マンゴースムージーとアイスティー。
アイスティーはリプトンのティーバックが広口瓶に入って来るという、これも日本にはなかなかないスタイル。
マンゴスムージーは、すごい量で出てきました。

ハノイでは寒くなってしまいます。笑

 

ハノイのカフェでバインセオ!

ちょっとランチ時間も過ぎていたのですが、ハノイ大教会の近くだからか、お客さんが途切れません。(特に外国人が多い)ここのカフェもWiFiが使えますよ!

ハノイのカフェでバインセオ!

ただ、気になったのはお店の横にこんなニワトリがいたのですが、この子は、のちに食べられてしまうんでしょうか???汗

せめて、卵用としておいて欲しいですね。。。笑

ちなみに、ここは私有地でなく普通の歩道です。
持って行かれないのかな。。。

 

【Notre-Dame Cafe】

住所:5 Nha Chung, Hanoi
営業時間:7:00〜23:00