読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ベトナム鉄道 ハノイ駅@ベトナム

ベトナム

ベトナムには日本で言う「地下鉄」のように近くの移動用の鉄道がありません。

ハノイで一番大きな駅がこのハノイ駅」ベトナム鉄道が通っています。

この鉄道は中〜長距離移動に使う人がほとんどで、日本だと「特急」や「新幹線」のような特急料金を払うような電車を想像して頂ければわかりやすいかもしれません。


ハノイ駅はターミナル駅として現在も現役ですが、一部は1902年に建てられたままで使われている部分もあるんです。

ベトナム鉄道 ハノイ駅

ここがハノイの中心の駅、ハノイ駅の正面。

本数がそう多くないので、きちんと待合室があります。
こちらの写真にも写っていますが、ちょっとした旅行に出かけられるくらいの大荷物の方々が多いでしょ!?

ベトナム鉄道 ハノイ駅

こちらが、電車のチケット売り場。全て窓口です。
気のせいか、時間帯なのか、駅には若い人が多くお年寄りがいなかったなと思いました。

ベトナム鉄道 ハノイ駅

ここの窓口はインフォメーションでしょうか??
それとも、国外に出るために手続きするようなところでしょうか??

ベトナム以外の時間を表示する時計がありました。

自国の隣の時計がパリとなっているのが、やはりフランスに統治されていた時代の名残でしょうか。。。

ベトナム鉄道 ハノイ駅

待合室のところにある売店。

お菓子や飲み物がたくさん売られています。

ベトナム鉄道 ハノイ駅

改札などはなく、プラットホームに入れます。
多分、電車の中で車掌さんがチェックするんでしょうね。

もし長い時間をかけて旅行するんだったら、こういう電車に乗って、実際にベトナムの人が生活している風景を見て旅をしてみたいものです。

ただ、ハノイからホーチミンまで電車移動しようと思うと丸1日以上かかるようなので、リタイアでもしてからかな。。。笑

ベトナム鉄道 ハノイ駅

 

ハノイ駅 Ga Hà Nội】