美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイの小さな駅「ロングビエン駅(Ga Long Biên)」@ベトナム

ドンスアン市場のすぐ北側(徒歩1〜2分)にロングビエン駅(Ga Long Biên)という小さな駅があります。

この駅はベトナム統一鉄道の駅です。

市場の裏通りを歩いているとこんな看板が見えてきます。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

階段を上がって行くと、ホームの向かい側に出てくるので、なんと線路をまたいでホームに行きます。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

もちろん改札口なんてものはありません。
この写真の手前のおじさんも、電車を待っているというよりタバコを吸いに休憩しているだけな感じでした。笑

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

ホームと線路は高低差はほぼなく、こんな風に線路に降りれてしまうんです。笑

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

向かい側のホームはなぜかバイク置き場になっていました。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

ホームから見えるのは、多分住宅だと思いますが、かなりボロボロ。
それでも国旗は掲げられているんですね。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

男性が何人か固まって話をしています。
よく見たら、中央付近に映像用カメラが置いてあったので、テレビか映画の撮影のようです。確かに雰囲気はあるし、あまり電車も来なそうなので、撮影にはもってこい!?笑

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

駅の正面入口にはイスがあり、電車を待つ人や休憩する人がいますので売店があって、そこで飼われているのか、とってものんびりしたワンコがひなたぼっこしていました。

犬を飼っている私としては、思わず撫でたくなりますが、皆様もお気をつけ頂きたいのが狂犬病

日本では犬に対して狂犬病の予防接種は義務になっているため、ほぼ日本では発見されていないようですが、海外ではそんな義務はない国が多いので外務省のホームページでもベトナムで注意が必要な病気の1つとなっていますので、ワンコとの接触はガマン。。。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

駅の売店では、パンが山積み。
電車を利用する人向けに置いてあるようなんですが、ここまでバイクで来て買って帰ってしまう人なども何人か見かけました。

ロングビエン駅(Ga Long Biên)

駅にはそんなに多くの利用者がいないのだと思いますが、チケットを買うのは券売機ではなく窓口です。

本数もものすごく少ないようなので、この駅を使って鉄道に乗ろうという方は、前もってお調べになった方が良さそうです。笑

私たちも駅見学のみでした。