読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイに着いたらベトナムコーヒー!@ベトナム

ベトナムに来て、やりたい事の1つに「ベトナムコーヒーを飲む」ということがありました。

ハノイに到着して思ったのが、カフェ系のお店がとても多いということ。
お店の比率と考えると、東京より多いかもしれませんね。

ハノイで有名な場所の一つ、ホアンキエム湖の北・旧市街の入口になり噴水のある場所がロータリーのようになっている場所があります。

そこに面している建物の1Fにカフェがあり、「ベトナム名物(?)」のバイクの往来を見ながらコーヒーを飲めるお店「Thuy Ta CAFE LONG VAN RESTAURANT」があります。

そこへ入りました。

Thuy Ta LONG VAN RESTAURANT

通りを眺めながら、のんびりとベトナムコーヒーをいただきます。

 

ベトナムコーヒーは、エスプレッソのように濃いコーヒーにコンテンスミルクを入れて飲みます。
濃くて甘いコーヒーです。

日本のベトナム料理屋さんなんかだと、コーヒーを落とすアルミ製のカップが上に乗って来たりしますが、大概のカフェでは、すぐに飲めるこういう形で出てきます。

ココアのように少しとろみのある感じで、普通のサラっとしたコーヒーがお好きな方はあまりお好みでないかもしれません。

 

普段はコーヒーを嫌がる主人が、ベトナムにいる間は随分ベトナムコーヒーを頼んでいました。私もかなり好みです。
スターバックスの「カフェモカ」を飲んでいるような感覚になります。

Thuy Ta LONG VAN RESTAURANT

ベトナムではカフェに入ると、カフェのWiFiを使わせてもらえるところが多く、ここも注文するとスタッフの方がこのペーパーホルダーを持って来てくれました。
(写真ではパスワードは消させてもらいました)

Thuy Ta LONG VAN RESTAURANT

お店の内装は、こんな感じ。
ベトナムの雰囲気いっぱいな内装。
観光名所だからか、このお店のお客様はほとんどが外国人でした。

 

人によっては、おしゃべりをしながらや本を読みながらバイクの雑踏を楽しむのがここのお店の楽しみ方なんだと思います。

Thuy Ta LONG VAN RESTAURANT

目の前にはバイクや車、シクロ(自転車の力車)がいきかいます。

 

【Thuy Ta CAFE LONG VAN RESTAURANT】

住所:No.03, Le Thai To street, Hoan Kiem, Hanoi
Tel:043-8255415

Thuy Ta LONG VAN RESTAURANT 地図