読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイで最初のグルメはバインミー!@ベトナム

空港からホテルまで約50分。

タクシーの運転手さんに地図とホテル名をつげて、比較的すんなり到着。
ホテルが隣や向かいに乱立している箇所だけに、別のホテルのポーターさんが出て来てしまうというハプニング。笑

 

そして、東南アジアに来たら、やっぱり現地グルメでしょ!?

空港で何も食べずに来たので、ホテルの近くを散策しながら何かを食べに出ました。

 

夕方だったので、まだガッツリ食べてしまうのは・・・と思いながら歩いていると、何やらパンが見えるではありませんか!!

も、もしやこれがバインミー!?

 

お店をのぞくとその通りでした。

バインミー

いろいろなメニューがあるので、具材もいろいろ。

豚肉、鶏肉、ソーセージ、レバー・・・。

私たちは、まずは一番シンプルなメニュー「ミートパテ」をチョイス!

 

バインミー

出て来たのはこんな感じ。

「あれ、これだけ?」とおもいましたが・・・

これがあなどれない!!!!

パンは外側がパリパリ、中がフワフワ。
日本で売るフランスパンより外側が硬くなく、バリバリって感じよりもサクサクって感じの表現の方が近いかなと思います。

そして、肉のパテとタマネギなどの野菜のバランスがすごく良かったです!

 

さすがフランスに統治されて残った文化というだけあって、パンの美味しさは素晴らしい。アメリカなど行くと、時々がっかりするパンやバンズにお目にかかることがあるけれど、ベトナムにいる間、何度か食べたパンは全て美味しかったのが驚きでした。

 

ベトナムの小さいお店は、とにかく店名がわからない!!!!

お店の名前がよくわからないのだけれど、地図はコチラ ↓↓↓↓

バインミーのお店

ホアンキエム湖北側、旧市街地です。

噴水のところから徒歩2分ほどです。
朝の早いベトナムですが、朝いちにはOPENせず、朝8時くらいから店を開けますのでご注意を!

ちなみにバインミーベトナム語では「bánh mì」もしくは「bánh mỳ」と書いてあります。