読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン2014 に行ってきました! vol.3

その他

ツーリズムEXPOジャパン2014のレポート3日目。

ミャンマー

こちらは「ミャンマーのブース」。
今まであまりミャンマーへ旅行へ行くという感覚はなかった方も多いと思いますが
軍事政権ではなくなってから、観光旅行へ行く人も増えて来ていて、
ブースも比較的大きなブースでした。

ですが、観光途上にある国だからか、あまりパンフレットを配ったり
説明をしている人は少なかったですね。
多分スタッフの数にも影響があるのかな??

 

フィリピン

こちらは「フィリピンのブース」。
マニラなどの治安の悪さはよく聞きますが、フィリピンは美しい島もいっぱいあり、
ダイビングなどを目的で行く方達も多いですね。

ちょっと気になる国です。

フィリピン

「Globe」という会社のブースですが、なんと会場でフィリピン行きの航空券を見せると2015年3月31日まで有効の無料観光SIMがもらえるというサービスがありました。

それはお得!こういうサービスは見逃す手はないですね。

 

ブータン

こちらは「ブータンのブース」。

ブータンの民族衣装を来ているスタッフの方がいらっしゃいます。

このブース上に下げてある、赤・白・青・黄・緑の布をみるとイメージしやすいですね〜。

国民の幸福度が高い国として有名ですが、どんな国だか知りたくなります。

 

タイランド

そして、「タイのブース」です。

さすがに日本での観光者が多い国だけあって大きくて立派なブース!

f:タイ舞踊

1日に何回かは、こんな風なタイ舞踊のステージが見られました。

 

バンコクブース

タイブースの横には、「バンコクのブース」。
タイブースとは別にバンコクのブースがありました。

植物を編んだりして出来た飾りなども置いてあります。

バンコク

こんなに細かいものでした。

タイでは仏教にまつわる飾りなどがたくさんあります。

バンコク

ここのブースではそういった飾りの作り方をタイのスタッフが教えていました。

 

ベトナム

こちらは「ベトナムのブース」。

広く大きいブースなのに、スタッフが少ない。笑

パンフレットが置いてあるだけという、ちょっと残念なブースでした。
色々聞きたいことがあったんだけどな。。。

ベトナム

こちらは旅行者のブース。

ベトナムのおいしいを食べに行こう」ってキャッチはそそりますね!

実は近々行こうと思っているのですが、たくさんフルーツを食べてきたいと思います。

写真にはないのですが、他の旅行会社さんのスタッフとお話をしたのですが、
ベトナムは「ドン」という通貨と別に「米ドル」も少し流通しているんだそうです。

だけど最近は「ドル表記」をしてはいけないということで、表立ってドルでの支払をさせないということらしいですが、未だに米ドル支払の出来るところが多いらしいです。

 

こういった情報も、立ち話的に聞けるのもこういうイベントのメリットですね。

 

それでは続きはまた明日!