読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

MRTの駅 美麗島駅 @ 台湾

高雄の街中の主要な交通手段はMRT(地下鉄)です。

その中心的な地域になる「美麗島」という駅があります。
ここは「駅」そのものが「観光名所」なんです。

是非見て頂きたいのが、コレ!!

美麗島

改札を出ると、こんなスペースが広がります。
駅自体はそんなに大きいわけではないのですが、ここだけ別空間な感じ。

美しいのです。
ガイドブックにも掲載されるくらいなんですよ!

ですので、ここへ来るとみんな写真を撮影しています。

実はこの駅の美しいのはこれだけではありませんでした。

美麗島

出口から外へ出ると、こんな風になっています。
(まるで、ヨーロッパのどこかの美術館前みたいじゃないですか?笑)

昼間なので、あまり美しさを実感できないかもしれませんが、
夜になると、内側から照明が浮かび上がりきれいなんです。

ここの駅はただ乗り降りをするだけの事務的な駅ではなく、
「人に見せる」駅を意識して作られている感じがしました。

 

先にも書きましたが、そんなに大きな駅ではないですし、
東京や横浜の主要駅ような乗降者数は多くないと思います。

ですが、このように作っているのを考えると高雄が観光にも力を入れようとしているのがわかります。

美麗島

駅の周りを見ると背の高いヤシの木がたくさん見る事ができるのは、台湾の南の高雄だと思える風景ですね。

台湾は東アジアと分類されますが、気候などは「東南アジア」ですね!