読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

高雄 西子湾の町並み @ 台湾

MRT西子湾駅から少し歩くと海が見えて来ます。

下記地図ですと、オレンジ色の部分が駅です。
そこから右上の方向へと歩いて行きました。

海のある横浜にいる私たちからすると「海」が珍しいということはないのですが、
その土地の風景が違います。

f:id:chiyo045:20140605135325j:plain

高雄ならではの風景がありました。

高雄 西子湾の町並み

煉瓦の壁、家の門構えは赤く塗られています。
台湾ではこの西子湾だけでなく、結構あるタイプの住宅です。

そして、コンクリートで出来た建物も古くなっていて少しはげてきてしまっているのも台湾では都心でもよく見かける風景です。

どこに行ってもバイクがたくさん停めてあるのは、高雄でよく見かける風景!

高雄 西子湾の町並み

建物と木が共存しているのか、暑い地方で木が生き生きしています。

高雄 西子湾の町並み

台湾らしいお寺。
やっぱり真っ赤な扉があります。

どことなく、東南アジアヒンズー教の寺院にも似ていますね。

 

高雄 西子湾の町並み

坂道の歩道。
どこかでこんな感じの坂道を見たな〜と思い出していたら、
愛知県の常滑にもこんなところがあったことを思い出しました。

高雄 西子湾の町並み

この坂道を振り返ると、フェリー乗り場の向こうに高雄の中心街のビル群が見えますね。

観光名所もいいですが、そこまでの町並みも「その土地ならでは」の風景が見られますので、立ち止まってみると楽しい発見もありますね!!