読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾 高雄「小商人肉品行」という市場

蓮池潭の近くは地元の人たちも多いなと思いながら歩いていました。
まあ、観光地だから・・・と思っていましたが、
それは間違いだったかもしれません!!

龍虎塔から15分ほど歩いて行くと、何と市場みたいなものが!!

 

小商人肉品行

暗く、あまり衛生的とは言えない感じですが、市場といったら入るしかないでしょう!!
観光客が入るような市場ではありません。

地元の人の大量買いだったり、飲食店の仕入れをするような市場です。

小商人肉品行

最初から衝撃的なものが・・・
ニワトリの羽根と内蔵を取った状態で売られています。。。
もちろん顔やトサカも足もついたまま・・・

その向こうで洋服を売っているという、なんとも雑多な感じ。
日本ではまずないですね。この状態。笑

f:id:chiyo045:20140522140059j:plain

これは調理済みのお惣菜たち。
ちょっぴりつまみ食いしたくなります。笑

小商人肉品行

お菓子も大袋売り。

小商人肉品行

こちらはエビやナマコや貝類。そのまま売ってます!!

小商人肉品行

豚肉のお店。希望の大きさで売ってくれるみたいです。
まな板と包丁が、ちょっと生々しい。笑
左側に並んでいるのは豚足!!!これもちょっと生々しい。笑

小商人肉品行

こちらはいわゆる練り物系。

多分先日食べた「滷味」に使われているような魚の団子などと思われます。

>>>台湾の「ごった煮 現滷滷味」

小商人肉品行

これは漬け物!
大きいでしょ!?野菜を切らずにそのままの大きさで漬けてあると思われます。
ここのお店の前は、さすがに漬け物屋さんなので、酸っぱい匂いがしました。

小商人肉品行

野菜もすごい分量。

当然キャベツなんか「半分」なんて売り方はしません。

小商人肉品行

乾物屋さん。
手前の白いものは春雨だと思いますが、売るのはこの単位から。

小商人肉品行

市場を出てみると「小商人肉品行」と書いてあります。
ここの市場の名称です。

帰って来て調べてみたら、卸市場だったようです。

だから売る単位が大きかったんですね。

小商人肉品行

市場の外でも売ってますよ。ドリアン!!!
だけど、台湾のドリアンは食べてないのですが、割っているところでもそんなに臭わなかったです。品種が違うのかな?

写真を見て頂くと東南アジアのドリアンよりも小振りですよね!
台湾では「金枕」と書くんですね。

小商人肉品行

そして、やっぱりこちらの人はみんなバイク。
仕入れだって、買い物だって、バイクで来るので、車道だって駐輪場になっちゃいます。笑

 

住所:高雄市左營區尾北里菜公路第4公有零售市場甲字1號

Google Map>>>