読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾 高雄で自分のスマホを使うなら・・・ その2

さて、「台湾 高雄で自分のスマホを使うなら・・・ その1」の続きを・・・

 

「SIMを買ったら、完璧!?」と思っていたのもつかの間。

SIMカードWifiに入って、電源をON!

さてさて。おや?

繋がってないなあ。

 

何と「PINコードを入力しなくてはいけない」ということに。

そんな事、考えてもいなかったので、そういったことを
調べて来ませんでした。
ア〜〜、日本でしっかり調べてくるんだった。

 

何度か失敗をしたら、PUKUコードを入れなくてはいけなくなりました。
多分、中国語が出来れば問い合わせをして聞けたんですが、
何せ中国語は全然ダメな私たち夫婦。

 

どうにもならなくなり、他の方法を考えました。

台湾はFree Wifiが結構あるようで、
まず、地下鉄の駅自体にはほぼFree Wifiが飛んでいますので
使えることがわかりました。

駅に行くと、iPhoneが使えました。

 

この時に必ず「フライトモード」にしておくことをお薦めします。
もし海外ローミングで繋がってしまい、使い続けると翌月には
数十万円の請求が来ること、間違い無し!汗

 

iTaiwan 無線上網」という公共のFree Wifiがありますが、

これは事前申し込み(中国語・英語)が必要です。
その他「TPE-Free」というFree Wifiもあります。
これも事前申し込み(日本語)が必要です。
https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx
TPE-Freeは、高雄では空港や中心街のみなのですが、
日本語で申し込みが出来ますし、日本での事前申し込みも出来ます。

 

有料では安源通訊(Q-ware)の有料Wifiがあります。
これは駅・コンビニ・スターバックスモスバーガーなどで使えるものらしいです。
http://www.wifly.com.tw/Wifly7/jp/

 

結果、購入したWifiは使えなかったのですが、駅や繁華街のWifi
ホテルのWifiで何とかなってしまいました。

 

私たちの旅は地図などをスマホに依存している事が多いので
結構不安でしたが、意外と何とかなってしまうものですね〜。