美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

お手軽な移動手段トゥクトゥク!@ バンコク

バンコクでの移動手段は地下鉄やBTSなど鉄道がメインになりますが、
実は駅からちょっと遠かったり、他の路線の駅まで・・・などの移動手段は
タクシー・トゥクトゥク・バイクタクシーなどがあります。

タクシーは渋滞する場所や時間だと、本当に動きません。
特に王宮周辺は一方通行の道路が多いので、グルグル回らないと目的地に着かないなんてことも少なくありません。

そんな時に結構役立つのがトゥクトゥク
バンコクの主要な場所ならば、大体空車のトゥクトゥクがお客さんを待っています。

タクシーなどと違い、メーターなどはないので、目的地を伝えいくらで行ってくれるか交渉します。高いと思えば交渉次第では少し安くしてもらえます。
観光客だとちょっとふっかけて来ますので、少し交渉してもいいかもしれません。

 

ただ、英語堪能なドライバーさんは少ないです。

交渉成立したら、乗り込みます。
運転の仕方はドライバーさんによってですが、結構揺れますし、スピードを出すドライバーさんが多いので、風を切って走ります。

そして人が近くを歩いていても、ガンガン走って行きますので
ちょっとドキドキします。
正直、スリリングです。笑

bangkok
トゥクトゥクの前を歩く人が近くにいるのがわかって頂けると思います。

バンコクのトゥクトゥク
こんなに狭い道だって、へっちゃらな感じで走っていきます。

バンコクのトゥクトゥク

このトゥクトゥクのドライバーさんは、そんなに運転が荒くなかったのですが、
この前に乗ったドライバーさんはガンガン飛ばして、タクシーなどをどんどん追い抜いていくドライバーさんだったので、時間的には非常に早くついたのですが、天井についているバーをつかむ手に力が入ってしまいました。笑

 
動画も取ってみたので、揺れや風を切る感じを体感してみてください。



ちなみにバイクタクシーは観光客にはお薦めしないと現地の方に伺いました。
結構事故が多いんですって。

実際に私もバイクタクシーが信号無視をしたり、車道を逆走したり歩道を走ったりとメチャクチャな運転をしているのを見ているので、どうも乗る気になりませんでした。
もし乗るならバイクタクシーで事故があっても、何も保障はないのでそのつもりで!