美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ワットポー(Wat Pho)@バンコク

バンコクで一番と言ってもいいほど、有名な大きな黄金の涅槃像がある「ワットポー」。ここはガイドブックなら必ず掲載されています。
観光スポットです。場所も観光スポットの多い「王宮周辺」に位置します

近くに最寄りの駅がないので、MTR(地下鉄)フアランポーン駅からタクシーかトゥクトゥクをご利用になるのが最短かと思います。

 

私達は気合いで歩いてしまいましたが。。。笑

ワットポー

 

ここは入り口で入場券100バーツ(約330円)を払います。
チケットに半券がついてて、中でミネラルウォーターのペットボトルもくれます。

ワットポー

私はここのお寺は、涅槃像のみのお寺だと思っていましたが、実はとても大きいお寺でした。また、最古のお寺と聞いていたので、どれだけ古めかしいのだろうと思いましたが、来てびっくり。

ワットポー

靴を脱いで建物の中に入ると、黄金色の輝く仏様が横たわっています。
大きすぎてカメラにおさまりません。

ワットポー

見る角度によって、微妙に表情が違って見えます。

ワットポー

足の方から写真を撮ってみました。
全部で49メートルもあるそうです。

ワットポー

なんと、足の裏には仏像などが描かれています。

ワットポー

それもただ描かれているだけではなく、貝を貼付けるという細かい細工がされているという、細かさ。。。

ワットポー
そして、寝ている枕部分の細工も花などの模様がきれいに施されています。

 

ワットポー

これは寺院内の柱。
仏像だけなく、柱にまで刻み込まれた細工は圧巻です。

ワットポー

これは寺院の窓部分の細工です。
全てがキラキラ。日本のお寺とは仏教でもこれほど違うとは。。。

ワットポー

大きな仏像の前では祈りを捧げるところも設けられています。
本来「見学」する場所ではなく、祈りを捧げるところなんですよね。

ワットポー
お寺の敷地内にはいくつもの建物が建っており、メインの涅槃像がいる建物とは別棟にも、このように仏像が祀られています。

ワットポー
こちらもまた、別棟。祈りを捧げています。

ワットポー

4色の仏塔は歴代国王のお墓なんだそうです。

 敷地内にたくさんのお墓があり、驚きです。

 

また、この敷地内に「タイ古式マッサージ」をする場所があります。
なぜなら、ここが日本でもある「タイ古式マッサージ」の総本山なのだそうです。

1時間420バーツ(1,300円ほど)なので、もしお時間がある方は施術を受けてみては??

 

公式サイト:http://www.watpho.com/タイ語・英語)