美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ヴィハーンプラモンコンボピット(Viharn Phra Mongkon Bophit)@アユタヤ

アユタヤが世界遺産なのはご存知の通り。

ワット・プラ・シーサンペットの横にある寺院で、金色の仏像が祀られています。

f:id:chiyo045:20140116175752j:plain

 

建物の前には、まるで浅草のアサヒビールの上についているオブジェのような彫刻物。とにかくタイに来て思ったのが、こちらの仏像やその他仏教にまつわるものが金色なのです。

ゴールドで眩しい!!笑

 

中に入る時と大きな仏像がど〜ん!!

 

f:id:chiyo045:20140116175803j:plain

 

 

なんと神々しい!!

 

やはり、この方がご利益がありそうなのかなぁ。。。

 

日本の奈良や京都の古い仏像は、近寄ってしっかり見ないと表情も見てとれないほど、暗い色のものも多いので、ちょっと目が慣れない。。。

 

古都を訪れたらそういうものが多いと思ったのですが、ここではこんなに大きい神々しい仏像が見られるので、是非アユタヤを訪れた際には、ここもコースへ入れてみてください。