美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

タイの自由過ぎる犬たち

日本では犬を飼うことに関して、規制が色々あります。

地方ならまだ少し緩いのだろうけど、都会にいたら
家の中で飼うことがほとんどだと思います。

首輪やリードに繋ぐのは当たり前。それが日本。

 

タイに来て驚いた!!!

犬たちが、ウロウロしていたりあちこちで寝ている。。。笑

f:id:chiyo045:20140109225749j:plain

 

 

f:id:chiyo045:20140109225913j:plain

野良犬?と思うんだけど、私有地の敷地内にいたり、
服を着ていたりするんです。

 

また、飼い主が屋台で仕事をしている人だったりすると、
飼い主の姿が見える場所で寝ていたりするんです。

 

ある場所では、飼い主のバイクを追いかけてついて行っている犬までいました。笑

 

だけど、中には道路に寝転ぶ犬たちも。

f:id:chiyo045:20140109225845j:plain

この子たちは、写真に写っているバイクが通るまではのんびりしていたのですが、バイクが結構スレスレのところを通って行ったから吠え始めました。

 

まるで「危ないじゃないのよ!!!」って叫んでいるようでしたよ。笑

 

f:id:chiyo045:20140109230158j:plain

有名なワット・ポーの敷地内でも、こんな犬たちがあちこちにいました。

昼間は暑いので、日陰でお昼寝。

 

f:id:chiyo045:20140109230305j:plain

この子はアユタヤの駅の敷地内で寝ていた子。

やっぱり日陰でお昼寝。

 

だけど、万国共通な「犬へのいたずら」を発見!!

f:id:chiyo045:20140109230743j:plain

 

くっきり眉毛。笑

 

写真に描き込んだわけではないですよ!!

 

これも、家族だからこその愛??

どこでも飼い主に癒しを与えてくれる犬たちでした。

 

ただ、海外では気をつけてくださいね。

犬が好きだから、かわいいから、日本で飼われている犬たちみたいに
すぐ近寄って撫でるということはしないでくださいね。
(私も犬を飼っている身なので、近寄りたくなってしまうのですが我慢!!)

 

日本では犬を飼っている際には「狂犬病」の予防接種は義務づけられていますが、国によっては予防接種を受けていないことも、少なくありません。

東南アジアなどでは特に)

 

狂犬病は、非常に恐ろしい病気で、人が発症してしまうと
致死率100%と言われています。

近年日本では予防接種が義務づけられているからか、発症例はないようです。

 

ですが、旅先で犬に噛み付かれたら、傷口がひどくなくても、
すぐに病院に行って下さいね!!