美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾の名物料理<麺線>

台湾に行ったら「コレ」を食べろ!みたいなサイトやガイドブックには
必ずといっていいほど掲載されている「麺線(ミェンシェン)」。


台湾へ行く前から食べたいと思っていました。
そうめんのように細い麺にとろみのあるスープと一緒にいただく麺です。


台北には、専門のお店も多く、比較的にポピュラーな食べ物みたいです。


日本的に「細い麺はのびてしまうからスープは食べる時に」という感覚を持っているけど、台湾では違う!!!


なんと、作る過程からとろみのあるスープに入っていて、注文が入るとよそるだけ。笑
とろみがあるから、とにかく熱い!!
(台湾は暑い国なのに、とにかく熱々で出て来るものが多いのです。)


台北駅近くのホテルからブラブラと歩き、見つけたお店で食べることにしました。
勢いのよいオバチャンが「どれにする、どれにする」みたいなことを言ってせかします。笑
(中国語がわからないので、あくまでそういっていると思っただけ。笑)


出来上がっていますので、当然、注文するとすぐに出て来ます。
台湾のファストフード。


【蚵仔麵線】


【肉庚麵線】

1つめのものは牡蛎の入った麵線、赤いのは豆板醤のような辛味調味料を商品を渡すところに置いてあるので、好きなように入れていいという。結構辛くなるので、注意!!!
そして2つめは肉のはいった麺線。上に乗ったものはパクチー!
台湾で出会ったぞ、パクチ〜。


味はなんと、魚系のダシがガツンと来る味なので、日本人にはすんなり受け入れられると思います。


ここのお店ではほかにも色々とメニューがあるみたい。

う〜む。だいたいどんなものか想像はつくけど
読めない。。。笑