美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾の軽食<生煎包>

台湾には軽食になるようなものが、あちらこちらで売っています。
朝食で買って行ったり、その場で食べたり。
台北駅付近にも、テイクアウトのお店がたくさんあります。


さしてお腹も減っていないのに、いい香りがしてくると
「ここで食べておかなければ!」と思ってしまいます。笑


ホテルの近くで見つけた生煎包屋さん。
生煎包とは、小振りな薄皮の肉まんを焼いたもの。

小籠包ではないけど、皮をかじると中から肉汁が溢れ出して来る!
美味しいけど、とにかく熱い!!!
食べる方、ヤケドには注意してくださいね。
こちらの軽食類は、こういったビニール袋に入れられる事が多いのですが、耐熱になっているのか熱々のものを入れられても穴があくこともないので、ちょっと便利かも。

こんな小さなお店なのに、手作り!
日本的に考えると、業務用の冷凍物を使っていたりしても不思議ではないんだけど、奥にいる女性は、生煎包を丸めて作っているんです。
こんな光景を見ると、余計においしく感じてしまうのは人間の心理。笑


もともとは上海料理の点心らしいけれど、これ自体は台北ではあちこちに売っていますし、夜市でもよく見かけますので「台湾のもの」と言ってもいいかもしれませんね。
台湾B級グルメとしては、是非おすすめ。