美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

龍山寺(ロンシャンスー)

朝市の場所からMRTに乗り、台北駅で乗り換えをして西側2駅行くと「龍山寺」の駅があります。
駅で降りて地上にあがってすぐ。
観光名所として、ガイドブックなどにも必ずのっているお寺です。

さすがに朝早く(午前8時過ぎくらい)だから観光客もまばらだろうと思って来てみると、地元の人でいっぱい。

中華系のお寺は、とにかく派手。
きれいです。
そして、ここのお寺に来て思ったのが、とても信心深い方達が多い。
日本にもお寺があるけど、特別な日以外、こんなに朝から賑わっているお寺は少ないと思います。


皆さんでお祈りを唱えている時間に出会えました。
なかなかこういう場面に出会うことってないので、とてもラッキーでした。
いわゆる「お経」を唱えているわけですが、私たちからすると「歌」を歌っているように聞こえます。


私たちも、ここの方達と一緒にお参りしようと、長いお線香を買いました。

こんな袋に入って渡されます。
そしてお寺の入口にある火を点す場所で火をつけられます。

火のついたお線香を持って、煙の出ているところへお線香をあげて、祈りを捧げます。



最近、海外へ行くようになって、とても感じるのですが宗教を知らずして、その国はわからないなと思います。
だから、その国の宗教になっている寺院や教会へ行くのが楽しみになりました。
今回も、仏教寺院ということで、あまり日本と変わらないだろうと思ってきましたが、
実はただの仏教寺院ではなく、台湾では道教も信仰されていて、その土地の宗教となっていました。


ですので、日本の仏教寺院とは、結構ちがいました。
これも、ここへ来ないとわからなかった事ですね。